[CML 025483] ヘイト・スピーチ禁止、差別煽動禁止に関するラバト行動計画

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

7月19日

ご紹介が遅れましたが、ヘイト・スピーチ禁止、差別煽動禁止に関するラバト行
動計画の翻訳が下記に掲載されて います。

http://www.beyond-the-racism.org/wp-content/uploads/2013/04/ded3a9da987e26787bdcbaa1229796e7.pdf

<要約>

国 連人権高等弁務官事務所は、国民、人種又は宗教に基づく憎悪煽動の禁止に
ついて一

連 の専門家ワークショップを組織した。ワークショップでは、この問題に関す
る立法の

パ ターン、司法実務、政策が検討された。この報告は、このイニシアティヴの
諸結果を

要 約するものである。本報告は特に、2012年10月にラバトで開催された
総括的専

門 家会議の詳細を提供する。ラバト会議では、専門家ワークショップの結論と
提言がま

と められ、差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の
唱道の禁

止 に関するラバト行動計画が、専門家たちによって採択された。ラバト行動計
画をこの

報告の付録とする。