[CML 025475] Fw: 世界初の高濃度放射性廃棄物の「実証試験」施設

FURUSHO furusho at mail.hinocatv.ne.jp

古荘です。

転送の転送で届いたメールを、Bccで転送します。

その前に、先日アサヒ・コムで読んだニュースに触れたいと思います。

「むつ市に建設中の、使用済み核燃料(=核のゴミ)中間貯蔵施設をめぐって、
2007年~08年、東電が西松建設の裏金2億円で用地買収を進めていた」
(アサヒ・コム7/16)。

「『原子力施設の立地は裏仕事なしに実現しない』東電幹部は、こう語った。
2003年、すでにむつ市長が、05年には青森県知事も受け入れを決め、工事
は順調に進んだ。最後に残ったのが問題の買収対象地だった。」(同上)

私は、青森県むつ市の出身です。
核のゴミについては、いつも冷静でいられない自分があります。
六ヶ所、東通り、大間、そしてむつ。
下北半島=原子力半島の行く末は、巨大な核のゴミ捨て場になるのですか。

原発震災で出た核のゴミはもちろん、平常の運転で出てきた核のゴミも、原発か
ら利益を得てきた人たちが、全部引き受けるべきだと思いませんか。

核のゴミの責任は、40年以上も原発を動かしてきた自民党にあることは明らか
です。

--
FURUSHO <furusho at mail.hinocatv.ne.jp>

福島県の鮫川村で、住民の同意もないまま、自民党は以下のことを強行しようとしているようです。
選挙中にもかかわらず、やりたい放題。

<以下転送>
選挙中のドサクサにまぎれてひどい事をする国です。

以下転送です。

『 至急のお願いです。』
こんにちは。
今、福島で大変なことが起ころうとしています。

世界初の高濃度放射性廃棄物の「実証試験」施設を福島の鮫川村で明日から始めようとしています。
これは、世界で類のない、いわば高濃度放射能の再拡散施設です。
詳しい記事は下記アドレスをご参照ください。

http ://wonderful-ww.jugem.jp/?day=20130703
http://wonderful-ww.jugem.jp/?day=20130714
http://wonderful-ww.jugem.jp/?day=20130715
http://wonderful-ww.jugem.jp/?day=20130717

これらを推し進めているのは
環境省 大臣官房 廃棄物・リサイクル対策部 廃棄物対策課 指定廃棄物対策チームです。
これを止めるために、皆さんに御協力いただけないかと思い、メールさせていただきました。
環境省へ電話を一本のお願いをしたいのです。
推進する行政の中心人物へ徹底的に国中の反対意見を集中すれば、中止の大きな手助けになるからです。

その中心人物となるのが
環境省
03-3581-3351
内線7803
の原田氏です。
もしくは
内線6841の山本昌弘課長です。

個人ではなく、この行政の担当者に徹底した反対意見を集約させて、日本中の人たちの力でこれを阻止しなければ
私達の子供達や大事な日本国土が破滅的な汚染になっていきます。
「日本をこれ以上チェルノブリ化するのは止めてくれ!」
「鮫川の事業は、日本も世界をも汚染するから、絶対反対!」
「鮫川は違法だろ!」
などなど
各自のご意見で、反対の意向を伝えていただけないでしょうか?
明日にこのプロジェクトがせまっていますのでブログなどで、拡散し、日本中の人の声を環境省へ集めることが、歯止めになるチャンスになります。

あらゆる悪事は、行政交渉、行政への直接の電話や窓口などの意見が実は大変効果があり過去にも実際に多くの事例が止まってきてます。これが強行されたら、高濃度核廃棄物の空気中への拡散が始まります。
バグフィルターでとれるというのは、バグフィルターへ、かかる前にすでに、99%の汚染物質が空気中にもれているため、バグフィルターは飾りでしかありません。ですから継続的に、高濃度核廃棄物の拡散が何年にも渡り、起こり始めるのです。

東北大震災前は、100ベクレルであっても、高濃度汚染扱いであったものが、今回燃やされるのは、8000ベクレルです。世界中にこのような施設は、どこにもありません。
皆様に拡散をお願いできないでしょうか。
そして、一人でも多くの方が、電話で、環境省にご意見をおよせくku梵「気ぁ・・首鞜迸赱鈑重劉孑昭鏈霈鹿鏈霈鹿齔瘤昭・鞜郛鹿霈鹿粡・寂蝟昭陞竚癈鷭欄鑪闥轣貍首鞜迸齡甯綵ф闔・聲迚踟甑ぢメイリオ'>ぜひ、ツイッターなどで流し、彼(環境省・原田氏)に抗議を集中して下さい。

れっきとした犯罪行為(地権者のサインもなく強行している)であることが、すでに環境省には伝わっているのだから、稼動は中止させなければなりません。なるべく広く呼びかけていただきたいのです。
もひとつ。ツイッターなどで「自民党にだけには入れないで!」とよびかけて!
選挙で自民が歴史的圧勝なんて予測が出ているけれど、そうなるとこのような焼却炉が、バンバン出来上がります。現在の計画が大手を振って各地で進められてしまいます。
http://wonderful-ww.jugem.jp/?day=20130716
ついでに、環境省・山本昌弘課長にも、環境大臣にも、総理にも抗議を!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ヘルプページ:   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/