[CML 025454] 【7/23(火)】TPP交渉参加大抗議@新宿駅西口駅前

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

7月15日から第18回TPP交渉会合がマレーシアで始まりましたが、日本は23日
午後から参加する可能性が非常に高い状況です。それを踏まえ、政府が、日本
のTPP交渉参加を決定した場合、下記の緊急抗議行動が取り組まれます。

その呼びかけをPARCの会員MLより転載させていただきます。

私たちは抗議の声を上げるとともに、そのような勝手な真似をさせないためにも、
21日(日)の参院選投票では、公約破りの政党に対しては、私たち主権者の
意思をはっきりと示しましょう!

(以下、PARC会員MLより転載)

PARC会員のみなさま

PARC事務局の高橋です。
来週23日、いよいよ日本のTPP交渉正式参加が決定する可能性が非常に
高い状況です。それを前提にして、これまでTPP反対運動を進めてきた
「STOP TPP 官邸前アクション」「国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会
(全国食健連)」の共同呼びかけにより、下記のとおり抗議行動を行ないます。
会員のみなさま、抗議の声をあげにぜひ新宿にお集まりください。

事務局長内田は明日より、マレーシア・コタキナバルでのTPP交渉に国際
NGOのメンバーとして参加いたします
23日当日も現地の内田からの情報をお伝えする予定です。
また、今晩(転載者注:7/17)20時20分ごろからFMラジオ J-WAVE81.3
堀潤さんナビゲーターの「JAM THE WORLD」に内田が電話出演、TPP参加
交渉についての最新情報をおつたえいたします。
ご都合よい方、ぜひお聞き下さい。

以下転送、拡散歓迎★

★私たちは、日本政府のTPP交渉参加に抗議し、下記行動を行います★
7月23日(火)、日本政府TPP交渉に参加
TPP交渉参加大抗議宣伝とリレートーク
http://tpp.jimdo.com/

 7月15日、マレーシアでTPP全体交渉会合が開かれています。その途中、
23日午後から、日本政府はこの交渉に参加すると伝えられています。この
ままでは、安倍内閣は、交渉方針はじめ情報開示もしないまま、総選挙での
自らの公約も、8割を超える地方自治体議会の決議に表れた国民世論も無
視して、交渉参加をすることになります。けっして許されるものではありません。
 しかし、日米事前協議の結果や、さらには遅れて交渉参加する国が圧倒的
に不利であることから考えても、日本がこれからTPP交渉参加してもメリットが
ないことは明らかです。また、6月9日まで行われていたアメリカでの意見募集
の結果を見ても、アメリカ産業界は、こぞって日本の関税ゼロや規制撤廃を要
求しており、安倍政権が言う「聖域など、守る保障は一つもありません。アメリカ
自動車業界は日本からの車にかける関税を少なくとも25~30年継続すること
さえ求めています。
 私たちは、TPPは、ほんの一握りの多(無)国籍大企業のもうけのために、
参加国の市民のいのちと健康、暮らし、雇用や地域を犠牲にし、主権さえ奪う
ものと考えています。
 わたしたちは、さまざまな分野の方々、団体と連携して、TPP交渉への参加
に抗議し、即刻交渉から撤退することを求めて行動します。
 抗議の声をあげに、ぜひ新宿にお集まりください。

<共同主催>
国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会

★と き:7月23日(火)17時30分~18時30分
★ところ:JR新宿西口駅前
★当日の内容(予定・・各界からのリレートーク)
 ●マレーシア交渉会合では何がおきているのかー現地からの報告  など
 ●アメリカのパブリックコメントから見える多国籍大企業の思惑

【共同主催・お問合せ】
☆国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
〒151-0053 渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館3階
TEL.03-3372-6112  携帯.080-5460-8290(事務局長・坂口)
E-mail:center at shokkenren.jp
☆STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
http://notpp.jp/TPP_kantei.html
ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei (当日の実施状況はツイッターにて
告知します)