[CML 025452] Re: 自己批判できない左翼の敗北/太田昌国さん

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@ノンセクト・アンチラジカル・温泉派、です。
7月17日

ごくろうさまです。

今朝、太田さんの文章を読みました。同時に並びの木村三浩さん(一水会代表)
の文章も。

みなさん、並びの木村さんと文章とセットで読まないと、ダメですよ〜〜〜。

第1に、私は木村さんの文章を評価しています。一緒に本を出したから、という
わけではないつもりですが、そのためと思われても仕方がないことも承知です。
木村さんとは、相互に批判しつつ、議論をしています。

第2に、太田さんの文章については、どうでもいいとしか思いませんでした。い
ちおう、まずは、太田さんなりの反省がよくわかって、なるほど<素敵な自己保
身>と思いましたけど。

要するに、「自己批判したふりするな。今頃何を言っているのか。ふざけるな」
というのが、本音です。

「デタラメな左翼」「無反省な左翼」を批判することで、「ちゃんと反省してい
る左翼=太田」を演じるのはいい加減にしてほしい。サイテー。

私は自分が左翼と思っていないし、左翼と自称したこともないし、バカな左翼は
相手にしたくないと思っていますが、それでも、社会的には「前田は左翼」と思
われてきた立場です。

おバカな左翼がデタラメ言うたびに、被害をこうむっています。

私が言いたいのは、いったい何十年、テキトーに反省したふりをするのか、とい
うことです。

なお、上記の「ノンセクト・アンチラジカル・温泉派」というのは、30数年前
に私が自称していた言葉です。

もちろん、「デタラメで無責任な政治活動などやめよ、楽しく温泉に行こう」と
いう意味です。

左翼か、右翼か、中翼かは、どうでもいいです。

といいつつ、隠れ左翼(爆笑)。

また後日。

> [...]
>
> 「私は」どうだったかというベキかも知れません。
> ただ、1968年から1969年に「全共闘運動」を経験したなかでも特に「ノンセク
トラジカル派」と
> 呼ばれた「私たち」は、最初から「左翼」とか「新左翼」という意識はなかっ
たように思う。
> ただ、一時期だったが、「左翼」や「新左翼諸党派」よりもラジカルだったこ
とはあると思う。(笑!)
> それは何処から来たものかというと「人々」のもつ「論理性」だったかも知れ
ない。
> だけどそれは「党派」のもつ「綱領」やたとえば「社会主義思想」に突き動か
されたものではなかったように思う。