[CML 025451] Re: 自己批判できない左翼の敗北/太田昌国さん

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船青治@「ノンセクトラジカル派」です。

太田昌国さんの論考は現在の若者が置かれている社会をよく分析できていると
感心しました。
しかし、以下の下りに私は違和感を覚えます。

> よりよい社会の実現に夢を抱いた多くの若者たちが、左翼の陣営に走ったのです。
> そこには「新しい時代が来る」という希望がありました。

「私は」どうだったかというベキかも知れません。
ただ、1968年から1969年に「全共闘運動」を経験したなかでも特に「ノンセクトラジカル派」と
呼ばれた「私たち」は、最初から「左翼」とか「新左翼」という意識はなかったように思う。
ただ、一時期だったが、「左翼」や「新左翼諸党派」よりもラジカルだったことはあると思う。(笑!)
それは何処から来たものかというと「人々」のもつ「論理性」だったかも知れない。
だけどそれは「党派」のもつ「綱領」やたとえば「社会主義思想」に突き動かされたものではなかったように思う。
何だったんだろうと今でもよく思い出しています。
だから参考にはなります。