[CML 025446] Re: 石原暴言とzT田さん夫妻

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

BARAさんが7月13日付けでご紹介されていましたが、横田めぐみさんの父である横田滋さんも所属する「北朝鮮による拉致
被害者家族連絡会」(横田滋さんは同会の代表を2007年11月に辞任しています)について同会元事務局長の蓮池透さん
が同会の運動のありかたについて以下のような反省の弁を述べています。

      「被害者意識というのはやっかいなものです。私も、被害者なのだから何を言っても許されるというある種の全能感
      と権力性を有してしまった時期があります。時のヒーローでしたからね。国会議員に写真撮影を求められたり、後援
      会に呼ばれたりして、接触してくるのは右寄りの方たちばかりでしたから、改憲派の集会に引っ張り出され、訳もわ
      からず「憲法9条が拉致問題解決の足かせになっている」という趣旨の発言をしたこともあります。調子に乗っちゃっ
      たんです。」
      http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307120542.html

蓮池さん自身は2010年に拉致被害者家族会を強制退会(事実上の除名)させられていますが(wiki『北朝鮮による拉致被害
者家族連絡会』)、同会そのものは「調子に乗っちゃった」ところからいまだ卒業できていません。

「石原は横田さん夫妻を利用して侮辱した」に違いないのですが、拉致被害者家族会自体も権勢者にそのように「政治利用」
される脆弱性をいまだに抱え持っている組織であるということも悲しいかなたしかなことです。石原、維新の会ばかりを責める
わけにもいきませんね。これが日本というこの国の「ありさま」の現況です。

この「ありさま」を少しでも変えるために「維新」を完膚なきまでに退治しましょう。「自民」「公明」の過半数超えを阻止しましょう。
それに連なる勢力の3分の2超えをなんとしても阻止しましょう。

いま、私たちにできることはそういうことですね。そのための具体論は昨日つけのCMLで薮田さんも提起されています。「脱原
発(特に出がらし緑茶会推薦)レベルの候補(改憲派、当選後にうらぎり)に、軽々に票を入れないように注意すべき」、と。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

━━━━━━━━━━━━Original Message Started━━━━━━━━━━━━