[CML 025434] 7/25(木) 第9回CS東京懇話会「私たちの暮らしを米国系多国籍企業に売り渡すTPP」 のご案内2013年7月17日 水曜日 午前3:08

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も関っております政治の変革をめざす市民連帯(略称:
市民連帯、CS)では、東京、神奈川、千葉、埼玉・群馬の
各地で、CS懇話会を開催していますが、東京では、来週
来週7月25日(木)に「第9回CS東京懇話会」を開催します。

今回のテーマは、参院選の大きなテーマのひつでもある
TPP問題です。

「CS東京懇話会」では、TPP問題については、2年前の
「第2回CS東京懇話会」でも、 「TPPは日本の農業、私たち
の暮らしに何をもたらすのか?」 と題して、農業ジャーナリスト
の大野和興さんに話していただきましたが、今回は、安倍首相
が昨年12月の衆議院総選挙での自民党の公約を破って、今
月にマレーシアで開催される、 TPP交渉会合に日本を参加さ
せると言っている中で、農業に かかわらず、国民生活に広範
に与える影響、 そして多国籍企業にだけ利益をもたらすTPP
の実態について、この間、TPP反対の市民運動を中心的に
担ってきた内田聖子さん(PARC事務局長)に「私たちの暮らし
を米国系多国籍企業に売り渡すTPP」 と題して話していただ
きます。彼女は、7月15日~25日にマレーシアで開催される
TPP交渉会合に、国際NGOの一員として現地入りして、情報
収集やロビー活動にあたり、この懇話会の直前に帰国する
予定ですので、一番ホットな話が伺えるのではないかと思い
ます。
                        紅林進

(以下、転送・転載歓迎)

<第9回CS東京懇話会のご案内>

市民連帯・東京 第9回CS東京懇話会
「私たちの暮らしを米国系多国籍企業に売り渡すTPP」

講師:内田聖子さん(アジア太平洋資料センター・PARC事務局長、
    STOP TPP !! 官邸前アクション実行委員会呼びかけ人)
日時:7月25日(木) 午後6時30分~8時50分(開場は6時10分)
会場:東京ボランティア・市民活動センター/会議室B (定員40名)
    (飯田橋・セントラルプラザ庁舎棟10階)
     JR/地下鉄「飯田橋駅」下車すぐ
     地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費:500円
主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
    http://www.siminrentai.com/
Eメール:ctstky at yahoo.co.jp

※事前予約・申込み等は必要ありません。当日直接会場にお越しください。
なお定員を超える参加者がありますときは、当日受付の先着順とする場合
もございますのでご了承ください。

安倍首相は、先の総選挙における公約を破り、3月15日に、「TPP交渉参加」
を表明しました。そして7月には「交渉参加」するとまで言っています。このTPP
(環太平洋経済連携協定)は、国会議員にすら、その内実・全容を明らかに
されぬまま、それへの加盟に向けて秘密裏に交渉が進められようとしています。

TPPは単なる貿易協定ではありません。その影響を受けるのは農業だけでは
ありません。医療や保険、食品安全、労働法制、環境規制、等々、私たちの
生活に重大な悪影響を与える恐ろしい協定です。特にISD条項(投資家対
国家間の紛争解決条項)は、多国籍企業が自己の利益に沿わない規制に対し、
巨額な損害賠償を求めて政府を訴えることが可能となり、政府や自治体は住民
の利益に沿った規制ができなくなる恐れがありますし、それは諸外国で現実化
しています。しかもその訴えを判断するのは、日本の裁判所ではなく、世界銀行
傘下の、米国にある国際投資紛争解決センターです。日本の法律に優先して、
このISD条項が適用されるのです。

このように、TPPは、私たちの生活を、国民主権を米国系をはじめとする多国籍
企業に売り渡してしまう恐ろしい協定です。

今回のCS東京懇話会では、この間TPPに対して、それに反対する市民運動を
精力的に行ってきた、アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長の内田聖子
さんを講師に迎え、私たちの生活を根底から破壊するTPPの内実、その現状、
反対運動の進め方などについて語っていただきます。彼女は、「STOP TPP !!
官邸前アクション」を中心的に担っている一人であり、3月4日~13日、シンガ
ポールで開催されたTPP交渉会合に、日本からただ一人、米国のNGO「Public
Citizen 」の一員として潜り込み、その内実の一端を垣間見てきました。また5月
15日~24日、南米ペルーの首都リマで開かれたTPP会合にも、彼女は同じく
国際NGOの一員として現地に飛び、情報収集やTPP反対のロビー活動をして
きました。CS東京懇話会ではそれらについても話していただこうと思います。
また今回の懇話会の時期と重なってしまうのですが、安倍首相が日本として
参加すると言っている7月15日~25日にマレーシアで開催されるTPP交渉
次回会合にも、彼女は現地入りして、情報収集やロビー活動にあたる予定で、
この懇話会に合わせて、懇話会の直前に帰国予定ですので、一番ホットな話
が伺えるのではないかと思います。