[CML 025417] ウサギ小屋以下の脱法ハウス

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 1970年代から80年代前半にかけ、「日本の住宅はウサギ小屋」と揶揄さ
れました。1950年代以降の高度経済成長期に、都市への人口流入が激しくな
ったことで、無秩序な住宅開発が行われました。狭い、日当たりが悪い、道路が
狭いなど劣悪な環境の「ウサギ小屋」住宅やアパートなどが乱立しました。
 しかし、その「ウサギ小屋」でも、それなりに暮らす事ができました。
 今、ウサギ、いや、ネズミやゴキブリでも逃げ出すような恐るべき住宅が各地
にできています。部屋をベニヤ板などで仕切って2畳ほどの空間にして、「敷金
・礼金・保証人なし、格安・即日入居可」などとうたい、低所得の人を住まわせ
る「脱法ハウス」です。山谷、寿町、釜ヶ崎などに数多くある「ドヤ」と呼ばれ
る簡易宿泊所と同じ形態の住宅が、全国に広まっています。
 火事や地震が起こればひとたまりもないウサギ小屋以下の住宅が広まっている
現状を、「クローズアップ現代」が追います。

NHK総合
クローズアップ現代
「潜入“違法ハウス”で何が」
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3380.htm

放送日:7月16日
放送時間:19時30分〜19時56分
再放送:午前0時10分=午前0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』