[CML 025413] 「護憲結集」問題と共産党の市民運動への対応の問題及び市民運動側の「反共主義」「反共偏見」の問題について

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

■「護憲結集」問題と共産党の市民運動への対応の問題及び市民運動側の「反共主義」「反共偏見」の問題について
(弊ブログ 2013.07.15)

革新政党(ここでは兵庫選挙区の事例として共産党、社民党、新社会党、緑の党の4政党を一応革新政党としておきます)同士
及び市民運動側との「護憲結集」の問題に関して関西地区に基盤を置くあるメーリングリストで主に共産党と市民運動との「護憲
結集」のあり方、または可能性の問題について侃侃諤諤ともいってもよい議論がありました。議論は現在も進行中です。そして、
その議論には私も少しばかり関わりました。以下は、その私の意見の一端です。

Aさんのご指摘にはわれわれとしてもう少し掘り下げて考えておくべき摘芽のようなものが含まれているように思います。そのこと
について若干のことを述べさせていただこうと思います。

なぜ「護憲グループと選挙で連携するのは困難」かということについて、Aさんの分析されているご指摘(省略)は私にも相応に理
解できないわけではありません。たしかにそういうこともあるでしょう。しかし、いまBさんなどからこの件に関して提起されている
問題(注1)のポイント(核心)は、Aさんもおっしゃっておられる「むろん、共産党のかたくなさ、官僚主義のせいで、広がる可能性
をつぶしてしまったこともあるでしょう」というところにあるように思います。それを「私も護憲運動が大きく統一され、選挙に勝てる
ぐらいになることを願っていますが、どうすればそのようなことができるのか、分からないでいます」と言うだけでは、ここで提起さ
れている問題の解決の「先延ばし」(結果として「無責任」な議論)ということにしかならないのではないでしょうか。

      注1:Bさんの問題提起的「独り言」
      自分も独り言ですが、ハナから選挙共闘の可能性はないと、その護憲共闘を願う人たちが主催したその 「可能性を話
      し合おう」という場ですらも「建設的な議論にはなり得ない」とレッテル貼って攻撃するような政党が、他党に脱原発や護
      憲の票を喰われて競り負けても自業自得だよなぁ。

Bさんが提起されている問題は、Aさんが「共産党のかたくなさ、官僚主義のせいで、広がる可能性をつぶしてしまったこともある
でしょう」というような時期不詳の抽象的な問題ではなく、ごく最近あったばかりの具体的な問題です。

それは、下記の拙記事でも書いているこの4月14日に市民主催で神戸市で開催された「~総選挙敗北を見すえ 立ち直りの途
を探る~ とめよう壊憲 ! 護憲結集! 討論集会」への集会参加の呼びかけを日本共産党、社会民主党、新社会党、緑の党グ
リーンズジャパンにしたところ共産党だけから「不参加」の回答があったという問題です。こうした具体的な問題での共産党の市
民運動に対する向かい方のありようの考察を抜きにしてこの問題を抽象的に語ってもその問題の所在の本質は決して見えては
こないでしょう。

私はこの問題について同記事で次のように書きました。

      「共産党は上記の「『4・14神戸討論集会』 建設的な意見交換とは無縁 共産党 実行委に不参加の回答」で『政党が
      正規の機関で決定した総括や方針を、公開討論で変えさせようなどというのは、政党の自主的活動への不当な介入、
      干渉に他なりません』とその『不参加』の理由を述べていますが、公開討論はいうまでもなく公開の場で自由に議論を
      戦わせる場でしかなく、それ以上でも以下でもありません。たとえ仮にその場でなんらかの合意なり、結論なりが出た
      としても、その合意なり結論なりを『決定』するのはその公開討論の場に参加したそれぞれの各団体、各機関の専決
      事項であり、公開討論の場での合意なり結論なりに各団体、各機関の『総括』や『方針』を『変えさせ』るなんらの強制
      力もないことは説明の必要もないほど自明なことでしょう。その公開討論の場でしかありえないものに対して共産党は
      『政党が正規の機関で決定した総括や方針を、公開討論で変えさせようなどというのは、政党の自主的活動への不
      当な介入、干渉に他なりません』などと曲解以外のなにものでもない非難の矢を向けています。しかし当然、その『非
      難の矢』は当たるはずもありません。」

これがAさんの指摘される「共産党のかたくなさ、官僚主義」の私から見た最近の事例、具体例です。こうした共産党の市民運
動に対する対応は正しいものなのかどうなのかが市民レベル、政党レベルでそれぞれ具体的に論議、検証されてこそ問題の
所在の本質は見えてくるものでしょう。この点についての「共産党支持者」としてのAさんの見解をお聞きしたいものです。

しかし、「護憲共同」問題については、Cさんも指摘されている市民の側の「反共主義」「反共偏見」の問題についても考慮して
おかなければならない問題があります。

下記は上述の「4・14神戸討論集会」においての「緑の党・元兵庫代表」の発言です。次のようなものでした。

      「緑の党の兵庫元代表でございますが、私は先ほど広原(盛明)さんや佐藤(三郎)さんから話がありましたけれど・
      ・・今日は実はだいたいおわかりになったと思いますが、緑の党は全国比例区で、東京がひとり選挙区で、あと比例
      区で戦おうとしていたんです。しかし、このように佐藤さんをはじめ選挙区で護憲勢力をどうまとめるかという話が出
      てきたんで、私は、今度の参院選挙の(兵庫県)選挙区を考えますと自民、民主、共産、幸福実現党、維新ですね。
      これでは私は選挙で行きようがないんですね。そんなことで私どもはなんとしてでもですねこういった勢力というもの
      を守っていかなければならない。さらに拡大していかなければならない。そういうことで兵庫選挙区で候補者を立て
      るという決心をしたわけでございます。これはまさに佐藤さんをはじめみなさんの責任でもございますので。今日お
      配りしましたように緑がなにを考えているかということについてひとつ勉強していただきたいと思います。そして選挙
      にはご存じのように金が要る、そして、組織のないところの最大の難点はポスター貼りなんですね。ポスターを公示
      の日に全県貼らなければいけない。・・・みなさま方にご協力をいただけるということをお願いして、しかも少しでも票
      を増やすためには緑の党とみなさん支持者を増やしていかなければならないという面がございますので、私は兵庫
      の代表者でもないんですけれども最後にお願いしておきます。よろしくお願いします。」(「4/14 護憲結集 討論集会
      in 神戸 (2)」 1:21:45頃~)
      http://www.youtube.com/watch?v=q06BELuxoZ4

「護憲結集の問題を考える」というテーマの討論集会で自身の支持する政党の宣伝のみをして同集会に有意義に参加したつ
もりでいるらしいこの「緑の党・元兵庫代表」の発言の破廉恥ぶりにも驚きますが、革新政党(具体的には共産党、社民党、
新社会党、緑の党)の「護憲結集を実現しよう」というテーマの集会で「今度の参院選挙の(兵庫県)選挙区を考えますと自民、
民主、共産、幸福実現党、維新ですね。これでは私は選挙で行きようがないんですね」と「護憲結集」を図るべき革新政党の
一角としての共産党を「共同」埒外政党と論断して憚らないこの人の発言にはさらに驚かされます。この種のような発言と政
治思想を「反共主義」あるいは「反共偏見」と呼ぶのだと思いますが、同集会ビデオを観た限り「護憲結集」集会でのこうした
「反共偏見」の発言について誰からも批判があったようには見えないのはきわめて残念なことだといわなければなりません。

具体例として上述した「共産党のかたくなさ、官僚主義」については同党と同党関係者に強く反省を求めたいものの、市民運
動側の上記のような「反共主義」「反共偏見」の思想のあり方、また、それを許容する市民運動側の思想のあり方にも深く反
省を求めたいものです。

これではいくら口先で「護憲結集」と力説したところでその「護憲結集」は実現するはずもありません。市民運動の側は自らが
その実現を阻む大きな要因にもなっていることを深く自覚する必要があるでしょう。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp