[CML 025401] アメリカを脱出したスノーデン氏は正しかった:ダニエル・エルズバーグ

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

みなさまへ     (BCCにて)松元

元CIA職員エドワード・スノーデン氏は、依然、モスクワの国際空港内に留
まっており亡命先はまだ不明のままです。
Peace Philosophyが、ベトナム戦争時、米国ペンタゴンの機密文書を公開したダ
ニエル・エルズバーグ氏の賛同表明論考を掲載しましたので、全文紹介させてい
ただき ます。

●出典:Peace Philosophy Centre
http://peacephilosophy.blogspot.com.es/2013/07/snowden-made-right-call-when-he-fled-us.html

      「ペ ンタゴン・ペーパー」で知られるダニエル・エルズバーグ氏による
      ワシントン・ポスト紙への寄稿:アメリカを脱出したスノーデン氏は正し
      かった Daniel Ellsberg's Op-Ed to Washington Post: Snowden made
      the right call when he fled the U.S.

Friday, July 12, 2013

  アメリカ国家安全保障局(NSA)の機密文書をリークして、現在は亡命を求め
て出国しているエドワード・スノーデン氏に、かつてベトナム戦争に関する機密
文書「ペンタゴン・ペーパーズ」を暴露したために逮捕され裁判を闘ったダニエ
ル・エルズバーグ氏がワシントンポストにコメントを寄せる。権力が腐敗するよ
うに、秘密主義は腐敗する。このような機密情報のリークは、昔も今も、自由な
報道と私たち民衆の血液なのだ。司法の現状は当時より悪化しているので、ス
ノーデン氏は米国内に留まるべき ではないとする。私たちはスノーデン氏が与
えてくれたチャンスを生かすことが出来るだろうか。
  エルズバーグ氏が警告するネット社会の監視とプライバシーの無効化は、国
境に関係なく日本でも進んでいる。またそれを企んでいるのは 国家や公安組織
にとどまらず、私たちの行動記録を単に「ビッグデータ」と呼んで収益を吸い取
ろうとする企業が群がっている。シェア獲得競争を勝ち 抜くため、企業は知的
財産権を盾に秘密主義で行動する。したがってエルズバーグ氏が指摘するよう
に、秘密主義は やがて腐敗し、私たち個人の存在を際限なく切り崩して売買
し、監視のために利用するようになるだろう。
 秘密主義の組織や企業が腐敗するのは、原子力を見ても明らかだ。 1954年に
日本学術会議は、原子力に対する政府の態度を非難し、核兵器研究の拒否と原子
力研究にあたっての三原則(自主・民主・公開)遵守を声明したが、実際に政府
が推し進めた原子力政策は、 秘密で覆い尽くされた原子力ムラを生み出した。
核武装という秘密の意図を隠すため、秘密主義が膨張し、そして腐敗したのだ。
(前文、翻訳:酒井泰幸)

*アメリカを脱出したスノーデン氏は正しかった*

ダニエル・エルズバーグ

http://www.washingtonpost.com/opinions/daniel-ellsberg-nsa-leaker-snowden-made-the-right-call/2013/07/07/0b46d96c-e5b7-11e2-aef3-339619eab080_story.html

/ ダニエル・エ ルズバーグは「//Secrets: A Memoir of Vietnam and the
Pentagon Papers //(秘密:ベトナ ムとペンタゴン・ペーパーズの回顧録)」
//の著者である。彼は//1971//年に、窃盗と、ペンタゴン・ペーパーズの複写に
関する謀議、//スパイ活動法違反の容疑をかけられた。この裁判は、違法な盗聴
をはじめとす る政府の不正行為の証拠が提出されると、//1973//年に免訴と
なった。///

 多くの人々はエドワード・スノーデン氏 と私を比べようとする。私のように
裁判を受けるのではなく、彼がアメリカを出国して亡命を求めたことを非難す
る。私はこれに賛同できな い。私がいた国は、遙か昔の、今とは違うアメリカ
だった。

 ニューヨーク・タイムズがペンタゴン・ ペーパーズの公表を禁じられ(1971
年6月15日、新聞に対する事前の規制はアメリカ史 上初のことだった)、ワシン
トン・ポストにも文書のコピーを渡すと(こちらも発行禁止になるのだが)、私
は妻のパトリシアといっしょに13日にわたって地下に潜伏した。私の目的 は、
スノーデン氏が香港に飛んだのと全く同じように、FBIに知られていない何人も
の仲間たちの助け を借りて、私がペンタゴン・ペーパーズを他の新聞17紙に
次々と配布する手はずを整えるあいだ、監視の目を逃れる ためだった。別の2
紙も発行差し止めを受けていた。この間の最後の3日間は逮捕令状を無視しての
潜伏だった。現在のスノーデン氏のよう に、私は「法からの逃亡者」だったのだ。

 しかし、前日の夜にペンタゴン・ペー パーズの最後のコピーを手渡して、私
がボストンに出頭し逮捕されると、同日のうちに私は誓約保証金を払って釈放さ
れた。その後、私の容疑 が最初の3件から12に増え、刑期の合計が最長115年に
もなると、私の誓約保証金は5万ドル に引き上げられた。しかし起訴されてい
た2年の間、私 はメディアや集会、講演会で自由に発言することができた。何
といっても私は、長引く[ベトナム]戦争に反対する運動に参加していたのだ。
その 戦争を終わら せるための力になることが、私の第一の関心事だった。これ
はアメリカの外では出来なかっただろうし、アメリカを出ることなど私の念頭に
はな かった。

  あの体験が今日の世界で再現されることはあり得ない。リチャード・ニクソ
ン時代には明らかに犯罪行為であったような、被告人を不利にする ためのホワ
イトハ ウスの行為が露見したことぐらいで、裁判が打ち切られるなど言わずも
がなである。ニクソンはその結果、弾劾され辞任に追い込まれたが、今 日で
は、私の「社 会的権利を全て剥奪する」ことも含め、そのような行為はすべて
合法と見なされている。

  スノーデン氏の暴露が私たちの民主主義を救う運動に火を付けることを私は
期待しているが、彼がアメリカに留まっていたら運動に参加するこ とは出来な
いだろ う。彼が今アメリカに戻れば保釈を許される可能性は一切なく、そもそ
も彼がアメリカを出国しなかったとしても、保釈される可能性はほとん どな
い。彼はその 代わりにブラッドリー・マニング陸軍一等兵[米軍機密をウィキ
リークスに大量リークした米軍情報分析官]のように独房に監禁されるだろ う。

  マニング一等兵の裁判が最近になってやっと始まる前に収監されていた3年
の中で、特にひどい扱いを受けた8ヶ月よりもさらに長い間、ス ノーデン氏が
完全な 隔離のもとに監禁されるのはほぼ確実だろう。拷問に関する国連特別報
告官は、マニング一等兵の置かれた状況を「残酷で、非人道的、自尊心 を傷つ
ける」もの だと表現した。(その現実的な見解はそれ自体、多くの国々がス
ノーデン氏に亡命を認める根拠となっている。アメリカからの嫌がらせと賄賂に
屈しなけ ればの話だが。)

 スノーデン氏は自分が何も悪いことをし ていないと確信している。私はこれ
に全面的に賛同する。私がペンタゴン・ペーパーズを無断で公表してから40年以
上がたつが、このようなリークは今も自由な報道と私たち民衆の血液であり 続
けている。ペンタゴン・ペーパーズとスノーデン氏のリークから、一つの明快な
教訓が浮かび上がる。権力が腐敗するように、秘密主義は腐 敗するのだ。

  私の場合、ペンタゴンとランド研究所[軍事戦略の研究機関]で最高機密文
書を職権で閲覧することができた。私が公表した後それらはペンタ ゴン・ペー
パーズ として知られるようになった。私はその文書から、アメリカの議会と国
民は歴代の大統領に嘘をつかれ、そして引きずり込まれた望みのない泥 沼の戦
争は、最初 から違法だったということを知った。

 スノーデン氏は、国家安全保障局(NSA) に発する、もっと高度に機密指定さ
れた文書に接して当惑し、今回そのいくつかを選んで公表した。スノーデン氏が
働いていたこの監視機関 の、全てを吸い取ろ うとするその意図は、「世界中の
あらゆる会話や通信、あらゆる形の行動記録を、自らの知るところにする」こと
だったと、彼はガーディアン 紙のグレン・グ リーンウォルド記者に語った。

 それは、「全てを知る」ことを目的とした、ス ターリン体制の「ドイツ民主
共和国[東ドイツ]」の国家保安省であるシュタージを、実質的に全地球規模へ
と 拡大したものである。しかし、NSAが傍受している携帯電話や光ファイバー
網、パソコン、イン ターネット通信は、シュタージの全盛時代には存在しな
かった。

 スノーデン氏がガーディアン紙に語った ように、「この国は死んでも守る価
値がある。」必要なら投獄も辞さない。たとえ死ぬまで出られないとしても。

 しかし、アメリカ憲法の修正第1条[信教、言論、出版、集会の自由、請願
権]、修正第4条[不合理な捜索、逮捕、押収の禁止]、修正第5条 [大陪審の
保障、二重の処罰の禁止、適正手続、財産権の保障]を回復する高邁な理想のた
めにスノーデン氏がおこなった貢献は、彼が公表し た文書の中にこそ ある。こ
のことは、彼の名声、彼の性格や動機に対する憶測、ましてや現在掛けられてい
る容疑に反論するために法廷に立つかどうか、あるい は残りの人生を彼 が刑務
所で過ごすかどうかとは無関係である。私の意見では、現在の司法の状況を考え
れば、スノーデン氏が自発的にアメリカ当局に投降して も、何も価値のあ るこ
とには結びつかないだろうと思う。

 彼が安全な場所を見つけることが出来 て、アメリカ特殊部隊による誘拐や暗
殺の危険が可能な限り低く、なるべく自由に発言できる場所であることを、私は
望む。

  彼が私達に与えてくれたのは、絶好のチャンスなのだ。行政府と諜報機関、
つまり、ユナイテッド・シュタージ・オブ・アメリカに、あらゆる 実質的な権
力を引 き渡してしまう制御不能の監視網から、私たち自身を救い出すチャンス
なのだ。もし私達に、彼のもたらした情報と、彼の困難に応じる用意が あるなら。