[CML 025377] Re: 【大阪】明日のイベント『つなげる。~旅×音×食×アート~』のご案内

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

中谷綾恵さん、ご投稿拝見しました。

「無投票・無関心層が多いといわれる私たち世代ですが、デモや集会、勉強会に行くと若者というだけで喜ばれる現状が悲しいよね」
というのは若者として、というよりも一個の自立した人間として抱く当然かつ健全な違和感であろうと思いますし、「4割を占めるともい
われるこの層が選挙に行くことで、政治をガラッと変えようという思いを持って、10代、20代の仲間が集まり企画しました」というのも若
者らしい感性の鋭い行動提起になりえていると思います。また、ご紹介されるFacebookコミュニティページでフェスタのチラシも拝見さ
せていただきましたが、すてきなデザインだと思いました。

が、一考していただきたいと思うことがあります。

そのFacebookコミュニティページに次のような記述があります。

     「【スペシャル素敵ゲスト☆その4】
  ~日本の未来を語るベストセラー作家~
     プロジェクト99%代表『安部芳裕』

     このイベントは安部さんのお話を広めたい!と思って企画したと言っても過言ではない。それほどのキーパーソンです!」

上記の「99%」という言葉に関連して評論家の太田昌国さんは次のように書いています。その太田さんの問題提起について考えて
いただきたいのです。

    「『格差NO』のスローガンを掲げて、ニューヨークで『ウォール街を占拠せよ!』という運動が始まったことが報道された時、私
    は、この運動の基本的な精神には共感をもちつつも、手放したくはない小さなこだわりをもった。『占拠』を意味するoccupy と
    いう語に対する違和感である。米国の歴史は、「建国」後たかだか二百数十年しか経っていないが、それは異民族の土地を
    次々と「占領」(occupy)することで成り立ってきた。この度重なる占領→征服→支配という一連の行為によって獲得されたの
    が、現在でこそ漸次低減しつつあるとはいえ、世界でも抜きん出た米国の政治・経済・軍事・文化上の影響力である。これが、
    世界の平和や国家および民族相互間に対等・平等な関係が樹立されることを破壊していると考えている私にとって、それが
    誰の口から発せられようとoccupyや occupation という語は、心穏やかに聞くことのできない言葉なのである。

    同時に、1%の富裕層に対して『われわれは99%だ』と叫ぶ、訴求力の強い、簡潔明瞭なスローガンに対しても、その表現力
    に感心しつつも、留保したい問題を感じた。99%という数字は、米国のこのような侵略史を(現代でいえば、アフガニスタンや
    イラクの軍事占領を)積極的に肯定しそれに加担している人びとをも加算しないと、あり得ないからである。問題を経済格差
    に焦点化して提起する、新自由主義が席捲している時代のわかりやすくはあるこのスローガンは、99%に含まれる人びとの
    内部に存在する政治・社会上の矛盾と対立を覆い隠してしまう。」

「99%」という言葉には太田昌国さんも指摘される上記のような問題群が孕まれています。その問題性のある言葉を違和感もなく
おのれの組織の名前に冠して「プロジェクト99%」と名づける。そして、そのことに対して「恥」も「ためらい」も持たない。私にはそう
いう感性が信じがたいのです。少なくともそういう感性の保持者には少しはクエスチョンマークをともなう疑問を持ってみてもよいの
ではないでしょうか? それを「このイベントは安部さんのお話を広めたい!と思って企画したと言っても過言ではない」とまでおっし
ゃる。考えてみていただきたいというのはそういうことです。

安部芳裕氏のことについては下記の弊ブログでその悪口を少し書いています。しかし、その悪口はあくまでも附録にすぎません。
私の問題提起はあくまでも上記が主です。

*初めてのご投稿のようですので私として批判するのはためらわれましたが、1日、2日考えた末にやはり指摘しておくべきだ、と
考えるに到りました。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp