[CML 025352] 自らの地元の自治体への取り組みに活かしてください。本日7/11堺市へ被災者支援の請願

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

自らの地元の自治体への取り組みに活かしてください。本日7/11堺市へ被災者支援の請願

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

本日7/11午後

被災地支援基金の使い途を、被災者への放射能健康診断、保養の補助金などに振り向けることを求めて
堺市(危機管理室)への請願が取り組まれます。

避難・移住・帰還の権利ネットワーク
(ホームページ
http://hinan.jimdo.com/
ブログ
http://hinankenri.blog.fc2.com/
)

放射能を測り、安全を求める北摂市民の会
(ブログ
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/
)
ほか
に報告されます。ぜひご注目ください。
自らの地元の自治体への取り組みにも
ぜひ活かしてください。

放射能を測り、安全を求める北摂市民の会

(福島原発が放出した放射性物質をガイガーカウンターを使って計測し、その影響から子ども達を守るために活動を開始しました。)
の
ブログ
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/

より

7/11堺市役所への請願に参加してください。【堺市役所1Fロビー 13:00】

http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04

【7/11堺市役所への請願に参加してください。堺市役所1Fロビー 13:00】

★堺市(危機管理室)への請願をします。
 → 7月11日(木)13:00 堺市役所1Fロビーに集合。危機管理室へ行きます。

★請願の内容は、被災地支援基金の使い途を、被災者への放射能健康診断、保養の補助金などに振り向けることを要求します。

★この日はまず要請書を提出して趣旨説明。その場でも回答を要求しますが、本格的な回答と交渉は、後日になるかもしれません。
★請願の要請書の案を作りました。ご意見ください。
  小山:nobiscum at wb4.so-net.ne.jp

※
 要望書はこれ【一部の文言を修正します】。
 → 避難権利ブログ:
http://hinan.jimdo.com/要請書-ちらし/

★堺市の
「被災地等支援基金」
5億円は、
堺市がゴミ処理場の整備費用に復興予算86億円を「流用した」との批判を受けて、
6月議会で作ったものです。
報道では国が堺市に、復興予算枠からの交付金を請求するよう働きかけ、結果「通常枠の場合より、約23億円多くもらえることになった。」
★経過は置くとしても(これ自体は、もちろん大問題です)、増額された23億円は、建前の上でも被災者への支援に使うために私たちが払った税金。
国がこれを「流用」させたとしても、堺市が被災者のために使うなら、これはとても良いチャンスです。
★また「流用」批判は近畿一円から堺市に届きました。堺市の枠を超えた問題です。

★堺市は注目の的です。
堺市に限らず近畿の避難者の支援に使ってもらうために、皆さんの力で、まずは5億円の「基金」が良い方向に運用されるよう、請願しましょう。

以上、問合せは小山まで。070-5653-7886 nobiscum at wb4.so-net.ne.jp

とのこと。

※また、同ブログ内の記事

「避難者が増える」/今さら避難区域を拡大しない???/除染は効果ないから、放射能が残っていても帰還しろ?!

http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-25

 少し前ですが、5/25朝日新聞に、以下の見出しで記事が載っていました。
『福島の帰還基準、避難者増を恐れて強化せず 民主政権時』
・・・

もぜひお読みください。

菊池