[CML 025329] 【616新大久保駅前弾圧】解放を勝ち取りました!/7月31日18時半〜渋谷で報告集会開催されます

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前 田 朗です。

7 月9日

転 送です。

★?★?★?★?(転送・転載大歓迎)★?★?★?★?

【声明】Aさんが釈放されました、不当逮捕と差別排外主義を許さない

6月16日 に新大久保で「在特会」らの差別排外デモに抗議し、新宿署に

不当逮捕されたAさんの解放と不起訴を7月5日に勝ち取りました。Aさん

はまだ逮捕時の体の痛みや20日間 もの獄中での疲れが残っていますが、

元気に仲間と再会しました。お世話になったみなさま、本当にありがとう

ございました!

今回の弾圧はあまりに多くの問題があります。まず新大久保の「在特会」らの

デモのひどさは周知の通りであり、抗議した側を逮捕するなど言語道断です。

もちろんAさんは逮捕されるような事など全くしていません。差別排外デモに

甘く差別に抗議する側に厳しい警察権力、ひいては日本国家の政策が現場

に表れたのです。

抗議する側にいて逮捕された4名の うち、3名は3日間で釈放 されました。

さらに、在特会の逮捕者4名すら12日目までに全員が釈放されたのです。しかし

Aさんだけは、勾留理由などないのに20日 間も勾留されました。明らかに狙い撃ち

にされた嫌がらせで、ありえない事です。捜査を主導した公安検事・鈴木敏宏と

検察庁は絶対に許されません。

また監獄や裁判所も責任が強く問われます。担当の新宿署は原宿署と結託し、

取り調べを拒否するAさんを部屋から引きずり出そうとしました。

巨大留置場を持つ原宿署は「足首が痛い」と通院を求めるAさんを2週間近く

放置しました。ともに「代用監獄」の非人道的な本質を露呈させたのです。

私たちの原宿署前での激励行動も激しく弾圧してきました。

そして裁判所は検察の全く不当な勾留請求を認め続け、Aさんを20日間も勾留。

6月27日 の勾留理由開示公判では何と勾留決定した裁判官がトンズラし、別人

が出てきて「つまびらかでない」を乱発するメチャクチャぶり。抗議した傍聴者2名

を裁判所外にまで強制退廷させる暴力指揮まで行いました。

詳細:http://antifa616q.info-act.com/?cat=2

しかし私たちは出来る限りの最大限の反撃を行い、解放を勝ち取った事が成果です。

Aさんは取り調べに出ること自体を最後まで拒否し続け、検事に一切調書を作ら

せず、裁判持ち込みを断念させました。同時に取調べを強要する代用監獄の不

当性も明らかにしたのです。また初期の抗議声明に多くの賛同を頂き、続けて

東京地検への抗議要請書にもわずか2日 間で国内外から421名・40団 体もの

連名を頂きました。提出行動も多くの仲間と共に地検に圧力をかけられました。この

抵抗とネットワークが私たちの財産になるはずです。

差別・排外主義もあらゆる弾圧もなくしていくために、ぜひ今後もご協力をお願
いします。

2013年7月8日 6.16新大久保駅前弾圧救 援会

http://antifa616q.info-act.com/

★弾圧の報告と皆様と今後を考えるための集会を行います。ぜひご参 加下さい!

7月31日 (水)18時開場 18時 半開始(予定)

場所:渋谷勤労福祉会館・第1洋室(JR渋谷駅ハチ公口から徒歩5分)

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kinro.html

出演者:鵜飼哲さん(一橋大学)、前田朗さん(東京造形大学)

逮捕当事者、弁護団、ほか

主催:6.16新大久保駅前弾圧救 援会http://antifa616q.info-act.com/