[CML 025327] Re: 豊島耕一さんの「九条の会」に対する異議申し立て

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん、ご意見ありがとうございます。

9条の会に対する「異議申し立て」は私のそれではなく豊島さんのご意見です。私の「異議申し立て」は参院選に関するメーリング
リストへの投稿があまりに少ないのではないかという疑問、ないしは問題提起でした。

さて、それはそれとして、私は豊島さんの9条の会に対する「異議申し立て」を紹介していますが、必ずしも豊島さんのご意見に全
面的に賛成、というわけではありません。

豊島さんはその「異議申し立て」に「九条の会のサイトを見て目を疑いました。目前の参議院選挙のことが全く掲載されていませ
ん」と書いておられ、たしかに参院選に関する直接の記載は同サイトにはありませんが、私は同サイトにある「『草の根からの世
論で改憲勢力包囲を』 『九条の会』が訴え発表」という記事がそれに該当するのではないかと思っています。
http://www.9-jo.jp/

同記事中にある9条の会呼びかけ人の大江健三郎氏、奥平康弘氏、澤地久枝氏の3氏連名の「九条の会のみなさんへ」という
声明文は、同会事務局長の小森陽一氏(東大教授)によれば、「2004年6月10日の『9条の会』結成アピール以来、はじめて
の、すべての『9条の会』への行動提起」だということであり、そういう意味で、参院選に関する訴えではないものの、それに代わ
りうる現今の改憲状況に対する9条の会呼びかけ人の危機意識を反映した声明文の発表といってよいのではないでしょうか。

豊島さんの見方は少し厳しすぎるのではないかと私は思います。しかし、その上で、私は豊島さんの「異議申し立て」の所論に
基本的に賛成です。

たしかに9条の会は中央集権組織ではありませんが、上記のような「九条の会のみなさんへ」というような声明を出そうと思え
ば出すこともできるのです。そうであれば、改憲の問題が(本質的な)最大の争点になっている「目前」の参院選に向けた9条
の会ならではの有効なアピールを発表することも可能なはずです。「九条改憲がかつてなく大きな争点になり、改憲派が多数
を占める恐れが大きいこの選挙以上に、九条護憲運動にとっての正念場は」ないというべきです。その正念場に黙して語らず、
というのでは、9条の会の存在価値(レーゾン・デートル)とはいったいなんだ、ということになりかねません。

私は豊島さんの問題提起を支持します。

また、前田さんのご所論については、たしかに9条の会は中央集権組織ではありませんが、全国の9条の会会員宛てに同会
呼びかけ人による上記のような「九条の会のみなさんへ」というアピールが発表されていること。「96条改正反対」を「9条の会
の運動方針とする」ことについても左記のアピールの中で実質的な「96条改正反対」の呼びかけがなされていること。以上の
2つの例証をもって「反証のようなもの」とさせていただこうと思います。
http://rentai21.com/?p=939#more-939

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp