[CML 025249] TPPストリートミーティング@桑名(7/12) 転載歓迎

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。

名古屋で開催中の「TPPちゃぶ台ミーチング」が、なんと隣県三重の桑名にも飛び火しました!
周辺の方、ぜひご参加下さい。

名古屋の「TPPちゃぶ台」については、下記参照。
次回は明日(7/5)です。
http://blog.earthday-aichi.net/?cid=11

***

●TPPストリートミーティング@桑名
日時:7月12日(金)19:30〜
場所:桑名駅東口 ロータリー付近

TPPで暮らしはどうなる?
日本はどうなる?
TPP(環太平洋連携協定)のこと一緒に考えよう!
賛成の人も、反対の人も、よくわからない人も みんな参加自由―!

主催:みえ医療福祉生協 若手有志
連絡先:伊賀町診療所 TEL0594-22-5761 久野まで
メール:kunokouji at gmail.com

FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/359849000810289/

<きっかけ〜これまでの取り組み>
名古屋のSTOP TPPデモに2回参加し、そこで知り合った方からTPPストリートミーティングのことを教えてもらいました。
「真の民主主義はストリートから」という意義と、そのスタイルの斬新さに衝撃と感銘を受けました。
毎週、名古屋で開催ということで、自分の住んでいる四日市や職場のある桑名からはちょっと遠いなと感じ、発想を転換し、なにも名古屋まで行かなくても、地元でやれ
ばいいんだ、むしろ、そのほうが世論を広げるためには大事なんだとひらめき?ました。
そこで、仕事帰りに取り組めるように自分の職場がある桑名での開催を考えました。
とはいえ、初の試みでなんのノウハウもないため、まずは名古屋のTPPストリートミーティグ(TPPちゃぶ台)に参加し、主催者の方にノウハウを聞いたり、実際の様子な
どを肌で感じてきました。
職場が「みえ医療福祉生協」というところで、一応、TPPには反対の立場のため、企画へのバックアップも期待して職場の名前を出したうえで、有志の取り組みという形に
しました。
とはいえ、現時点で企画から準備のすべてを一人でやっており、現在、必死に職場の仲間集めをしている最中です(笑)
この取り組みをさらに他の地域へ広げるため、現在、職場の組織を活用したりしながらあちこちへ宣伝をしています。
また、ネット上でもツイッターによる拡散に多数の方にご協力をいただいています。
今後、桑名地域のJA各支店へのチラシの掲示依頼や、日本農業新聞やその他媒体への投稿などを通じ、三重の他地域へもこの取り組みを広げていきたいと思っています。
まずは第1回目の成功が前提ですが…(笑)
さらに、今回に続き、(毎週は無理ですが)第2回、第3回と継続して開催していきたいと思っています。