[CML 025205] 表現の自由についてRe: 尖閣諸島(釣魚諸島)について

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

森永和彦さん
あなたはこの欄で首相官邸前に組合旗を持ってくることを
規制している、首都圏反原発連合は誤りだ、と指摘しました。
これは的確です。
「反原連」を御用マスコミは絶賛しています。
公道に組合旗を持ってくるのは表現の自由であり、公安でも取り締まりはできません。

特に間違っているのは、反原連は「組合旗がなければ一般市民が結集する」という誤りです。
組合旗があろうと、日の丸があろうと、「原発反対」だから市民・労働者は足を運ぶのです。
私もこのような過ちをおかしたことがあります。主催者の落とし穴です、
『俺・私たちのおかげでこの集会・デモは成立しているのだ』だから主催者に従っていただく、と。
「むのたけじさん」がおっしゃっているように『自主規制・自己規制』が今の体制を
支えているのです。

>「中国は怖い」とか「『尖閣諸島』は日本の領土だ」と信じ込んでいるような人をあわれむ表現のつもりです。

「あわれむ」とか言わず、なぜ信じてしまうのか、
なぜ誰でもわかるように説明できないのか、
そのことを考えるべきではないでしょうか。
安藤昌益が言うように、「神・仏を使う宗教家・権力者(政治屋)は人を騙すのであり、

世の中を支えているのは『真面目に働いている人々(労働者・農民)』である。」
この自覚がお互いに必要だと思います。
これはカムイ伝の中で白土三平も言っています。
                  石垣敏夫

Re: 尖閣諸島(釣魚諸島)について

私は琉球人を差別するものではないし、私の書いたことも琉球人を差別しているとは受け取られないと思います。
米日帝の圧政に苦しみながら、そのことを理解せず、「日本人」意識を持ち、政府やマスコミのプロパガンダに洗脳されて、
「中国は怖い」とか「『尖閣諸島』は日本の領土だ」と信じ込んでいるような人をあわれむ表現のつもりです。

森永和彦

> [...]
> 森永さんの表現は在特会や2chの一部と50歩100歩ではないでしょうか。
> 石垣

> これなんですが、私は沖縄「県」民には、日本に洗脳された奴隷・肉屋を支持する豚が非常に多いと感じています。
> これだけ日米から圧迫されているのに、いまだに自公与党に投票する沖縄「県」民があれほどいるのですから。
> そして「安倍首相に期待します」といい、ヤスクニナチスジンジャに参拝するものまでいるのです。
> 釣魚台を中国に即時返還することを主張しない沖縄「県」民は、肉屋を支持する豚・クリスマスを待ち望む七面鳥であり、
そのような教育やメディアにより注入された日本人意識を一掃することなしに琉球解放はありえないと思います。