[CML 022899] 「革新政党の不振と衰退は目を覆うばかりだ~壊憲阻止・護憲結集への途を探る」の続報:<そのⅡ>

minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp

メーリング・リスト参加の皆様へ
昨27日にお送りした「革新政党の不振と衰退は目を覆うばかりだ~壊憲阻止・護憲結集への途を探る」の続報:<そのⅡ>です。お目通しください。

〔資料〕   /字にみる2012年 総選挙結果  (広原さんブログより)
 社民党は前回301万票の過半数152万票を失い、共産党も前回494万票の1/4に当たる125万票を失ったことは少数政党とはいえ両党が革新政党の中心的存在であるだけに、日本の革新勢力にとっては大きな痛手であることは間違いない。
   その結果、社民党得票数は301万票(4.3%)から142万票(2.4%)へ、議席数は7→2(比例4→1、小選挙区3→1)へと激減し、共産党もまた494万票(7.0%)から369万票(6.2%)へ、議席数は9→8(比例9→8、小選挙区0→0)へと後退した。
 この数字の意味するところは深刻だ。一言で言って、社民党は“解党的惨敗”、共産党はその一歩手前だと言ってよい。現行の選挙制度では得票率が4~5%を割ってくると、小選挙区はもとより比例代表区の議席数が極端に少なくなるという特徴がある。今回の社民党得票率はいわばその“臨界点”を超えてしまったのであり、共産党はそれに近づいているといえるからだ。…

〔資料〕◆  _縄の集会にみた革新結束力  1/9朝日「声」欄より
 「千葉県松戸市から沖縄に転居して2ヶ月余り。昨年12月23日に宜野湾市で開かれた県民集会に初めて参加した。大変新鮮な光景だった。…壇上に共産、社民、沖縄社会大衆党の国会議員4人が勢ぞろいし、互いに他党議員の名を挙げて健闘をたたえ合い、固く手を結んで共闘を誓い合った。…沖縄の革新勢力が基地撤去の粘り強い闘いを続け、かつて名護市長選で勝利したことなど、国会での議席数だけでは計れない大きな力を発揮しているのは共同、共闘の力にほかならない。中央の共産、社民党がこの沖縄の姿を全国に広げることを望みたい。(鬼原悟:無職、那覇市59歳)」

「4・14とめよう壊憲!護憲結集! 討論集会実行委員会」主催による「~総選挙敗北を見すえ 立ち直りの途を探る~とめよう壊憲! 護憲結集!討論集会」が、時:2013年4月14日(日) 13時30分~16時30分、 所:神戸市勤労会館 405/406号室(JR・阪神・阪急「三宮駅」東南5分)、 問題提起:広原 盛明 さん(元京都府立大学学長)、 質疑・討論、 資料代700円、が開催されるのは既報の通りです。

具体的な お願い
 この実行委員会には、下記の通りのいろんな立場の多くの方々の賛同を得ておりますが、この「戦後憲法体制の最大の危機」を乗り越えるには、もっともっと大きな力を結集する必要があります。国政の帰趨を決める国会で護憲の立場を明確にしている共産・社民の議員は、衆議院480名中10人、参議院242人中10人、7月の参院選では半数の5人(共産3人・社民2人、いずれも比例区、選挙区は0)が改選です。比例区で1人を当選させるのに120万~130万票は必要で、先の総選挙の比例区票(共産369万・社民142万)も、長期低落傾向からみて、このままでは5議席維持も難しいのではと危惧せざるを得ません。
 広原さんの指摘される「臨界点」を脱するには、護憲政党もそれを支持する市民も、ともに手をつなぎより多くの有権者の期待に応える協力体制をつくることが、なによりも急がれると思っています。この「とめよう壊憲!護憲結集!」を拡げていく一翼に(具体的には「賛同人」に)加わって下さい。賛同人に加わるのに費用は全くかかりません。会議に参加できなくともML等による情報交換に加わっていただき、討論集会の成功に向けてご協力(例えば周辺へのビラ配布等)をお願い出来ればうれしいです。賛同者名がチラシ等への掲載ができないこともあるかも知れませんが、その場合いは4/14集会資料で紹介させていただきます。

 賛同 / 石塚 健・佐藤三郎(憲法の改悪に反対する元教職員ひょうごネットワーク) 色平哲郎(内科医) 李敬宰(高槻むくげの会) 石田加代 市村善之 岩野政樹 大西誠司(北神戸9条の会) 恩田怜(元神戸市議) 梶原義行 加納花枝(I女性会議) 河内謙策(弁護士アピールを支持する市民の会) 木下達雄(平和憲法を広げる兵庫県民会議・阪神) 下司正彦(憲法を生かす須磨区の会) 神戸YWCA平和活動部 小寺山康雄(ポポロ) 後藤玲子(弁護士) 桜井幡雄(すまはまの会) 嶋谷数博 市民社会フォーラム 高島 仟(元神戸市交通労働組合委員長) 高田富三(神戸再生フォーラム) 竹山清明(京都橘大学) 田中敏夫(西須磨9条の会) 坪谷令子 出口俊一(兵庫県震災復興研究センター) 東條健司(多井畑9条の会) 中島 淳(神戸芝居カーニバル実行委員会事務局長) 中島秀男(憲法を生かす会・垂水) 中田作成(新しい神戸をつくる市民の会) 羽柴 修(弁護士・9条の心ネット) 東本高志(ブログみずき主宰) 飛田雄一(神戸学生青年センター館長) 増田紘(多聞/神陵台9条の会) 村井雅清(被災地NGO恊働センター代表) 村岡到(参院選選挙協力を望む会) 村上真平(農民) 室田正則 毛利正道(弁護士) 守田基師子(話し方コンサルタント) 山崎 貢(憲法を生かす北区の会) 吉岡治子 吉田俊弘(憲法を生かす会・灘) 〔2月25日現在〕
賛同のお願い  (下記の用紙でFAX、または E‐Mail 等でお願いします)
「とめよう壊憲!護憲結集!」への「討論集会実行委」の取組に賛同します。(個人、団体いずれでも結構です)。

お名前

おところ
 連絡先 TEL・FAX
     E-Mail                                 あて先:T・F 078-733-3560 Eメールminami2satou at kxa.biglobe.ne.jp(佐藤三郎)