[CML 022870] レイバーネットTV第47号「なめたらアカンで!女の労働」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

次回、28日放送の案内です。特集のゲストの屋嘉比(やかび)ふみ子さんは、京
ガスで男女差別賃金を訴え、日本で初めて「同一価値労働同一賃金」の原則を掲
げて裁判で勝利し、賃金を是正させた経験を持つ方です。屋嘉比さんをゲストに
差別賃金をなくす道を探ります。また、「本日もアブナイカク!」第二弾では生
活保護問題を取り上げます。注目の「うまかしゅう」も登場。ぜひご覧くださ
い。なお前回放送の「イガジン、安倍“危機発生内閣”を斬る!」は大好評でした。

  〜特集:なめたらアカンで!女の労働〜

         記

日時  2013年2月28日(木曜日) 20:00〜21:30

アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

場所  バンブースタジオ(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

キャスター  松元ちえ 土屋トカチ

番組構成
1.【ニュースダイジェスト】(5分)
ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

2.【特集:なめたらアカンで!女の労働】(50分)
 ★ゲスト=屋嘉比ふみ子、酒井和子(均等待遇アクション21事務局)
はたらくものたちの賃上げ要求まっただ中のいま、理不尽な賃金差別をなくし、
均等待遇を実現するための対策をご紹介します。女性の仕事や非正規の仕事の価
値は、実は正社員と同じだった・・・などということはよくありますが、どう評
価すればいいのかわからないことが多くあります。その解決法をゲストのお二人
に説明してもらいます。1月の「職務評価ワークショップ」の映像あり。

3.【ジョニーと乱のほっとスポット】(8分)
 ★ゲスト=「うまかしゅう」(のぶろう&矢野敏広)
ジョニーHと乱鬼龍の替え歌・川柳コーナーに、ゲストを迎えて「いのちの最終
ラインを守ろうよ」を歌います。

4.【生活保護の切り下げは何をもたらすか】(12分)
 ★ゲスト=大西連(NPO法人 自立生活サポートセンターもやい)
「本日も、アブナイカク」キャンペーン第二弾。段階的に削減が決まった生活保
護。いのちを危険にさらす安倍政権の政策に対抗し、いのちを守るには何をすべ
きか。政府が打ち出す貧困対策はブラックだ!というお話も。実際に生活保護を
受けている人への電話インタビューあり。

5.【さようならのポエム】(4分)
心に響く、ビオレッタ・パラの「人生よありがとう」を朗読します。

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。

連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp