[CML 022868] Fwd: 二つの署名運動:「集団的自衛権の行使」は「戦争」/ 米韓合同軍事演習「キーリザルヴ」・「ファウル・イーグル」に反対する声明、他

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

http://www.anatakara.com/ <若荵∫障臀峨蕁障

紊医緇

鐚

帥障
署名運動が2つ行われていますので、突然ですがBCCで送らせていただきます。

鐚鐚g茵罔茵篏帥篋с鐔絎c我筝綵茹i紊眼鐚<絎鐚鐔
2)戦争ゲームをやめよ、和平交渉を開始しなさい~米韓合同軍事演習「キーリザルヴ」・「ファウル・イーグル」に反対する声明~
鐚鐚ユ綛喝我 9 ゃ絎 藪絣吟綛喝我ゃ鐔綛喝我絽羂e遣  9<篌 阪絎h   2007/11/17   純 茱炊紊у

鐚鐚潟吾с恰菴罕絖鐔鐚怨

*1)について:すでに多くのMLで回っていると思われますが、ご存じない方のために入れています。 この声明が登場してホッとしました。幾つもの類似声明を出して、改憲に傾倒する国会議員に示す必要がありそうです。

*2)について:国際署名運動で、「宇宙への兵器と核エネルギー配備に反対するグローバルネットワーク」のブルース・ギャグノンが集約していて、すでに締め切りが近づいていますが訳が遅れていました。 国内で集約して、あちらにまとめて送ります。 署名していただける方は、

no.to.sm3 at gmail.com <mailto:no.to.sm3 at gmail.com>まで、 ローマ字読みのお名前を、名前・名字の順(例:Makiko Sato)に、知らせてください。 締め切りは、*2月28日24時*。アジア太平洋地域各地の市民運動団体・個人のウェブサイトで公開されます。また後日、anatakaraのサイトにも掲載させていただきます。

*3)と4)について:Iさんからの通信からの転載です。 Iさんは80代半ばで、朝鮮半島での平和の実現のため、日韓の友好のため、今でも真摯に必死に活動されており、その真心には心を打たれます。Iさんの通信をご希望の方、お話しを聞きたいと思われる方は、さとうまでご連絡ください。no.to.sm3 at gmail.com <mailto:no.to.sm3 at gmail.com>
3)の声明は2007年のものですが、朴政権と安倍政権の始動、日本での改憲の動き、辺野古移設再燃といった現状を考えると、まさに日本の平和憲法が、東北アジアでの抑制のない軍事増強の最後の歯止めになっていると思えます。

*安倍・麻生政権による辺野古移設に反対します。
<辺野古移設>埋め立て3月にも申請 日米首脳会談で説明 毎日新聞 <http://rd.yahoo.co.jp/media/news/medianame/articles/*http://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=mai> 220(羂)

鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚

鐚ャ鐚

鐚鐚g茵罔茵篏帥篋с---絎c我筝綵茹i紊眼鐚<絎鐚

膩鐚ャ莖g機kenpou at annie.ne.jp <mailto:kenpou at annie.ne.jp>障鐚鐚¥叱鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚
灸梢延根遵篁g医坂經削鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚絽羂
怨紕井g茵罔茵篏帥篋с 絎c我筝綵茹i紊眼鐚<絎鐚

http://www.annie.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei171.html

怨紕井
*g茵罔茵篏帥篋с*
*絎c我筝綵茹i紊眼鐚<絎鐚*

昨年末の衆院選の結果、再登場した安倍内閣は、リベンジとばかりに「集団的自衛権の行使」と「憲法の改悪」をめざし、ひたすら準備を強めています。しかし自民党が多数議席を獲得したとはいえ、民意が9条をはじめとする改憲を支持したのではないことは多くのデータも示すところです。まして、昨年4月に発表された自民党改憲草案の言う「元首天皇を戴き、国防軍で『自衛戦争』をする国」には大多数の人びとが不安を示しています。

安倍内閣は、改憲の要件を定めた第96条をまず変更して改憲を容易にしたうえで、9条などをはじめとする平和、人権、国民主権の憲法3原則の破壊に向かおうとしています。私たちはこのような憲法改悪を断じて容認できません。

しかも安倍内閣は、そうした明文改憲さえも待たないで、領土問題など東アジアの緊張からくる偏狭なナショナリズムを煽りたて、歴代政府が繰り返し確認してきた憲法解釈を変えて、集団的自衛権が行使できるよう企てています。それをお手盛りの諮問機関による「答申」で飾り立て、国家安全保障基本法なるものを制定することで、その合法化を謀っています。

しかし、安倍内閣がめざす集団的自衛権の行使とは、米国の世界戦略の要求に従い、米国と共に海外で戦争をすることであり、たとえ「基本法」などでごまかしても、憲法第9条の許容するところではありえないのは明白です。「集団的自衛権」を行使することは、9条に真っ向から反して「戦争をする」ことに他なりません。私たちは、このような横暴な憲法解釈による憲法破壊を許しません。

篁ヤ腴眼腱<ec絎cユ醇我膃99<ウ膕荀鎘我絨茘欠奨緇筝綵我茹i紊眼≦ぇ茹i我号吾筝罩≪荀羆障

鐚鐚鐚鐚綛器鐚鐚
膃鐚鐚荐宴鐚我号糸羂巡困羌篌絎茵紮>
2)鐚莖臀峨鐚22824障с若絖鐚糸鐚蚊茯帥no.to.sm3 at gmail.com <mailto:no.to.sm3 at gmail.com>c筝鐚
*
*
*篋蚊若綛割困羝紮*

* 鐔膠渇荵篋羲膺若吟眼祉<祉ゃ若違絲障紕井鐔*

米国で「忘れられた戦争」として知られる朝鮮戦争は、まだ終わっていません。毎年米国は同盟国である大韓民国(ROK)との大規模な合同戦争ゲームを行います。これらの連携された軍事演演習は、虚構であると同時に現実でもあります。何より、米韓の軍隊は実弾射撃を実施し、先制攻撃の選択肢を含む北朝鮮への侵攻の模擬訓練を行います。

綛喝私査罔私拭篁違鴻医潟≪e遣演羇糸絎吟с藪鐚後薑羞宴筝鴻с藪絣吟с膩綣泣蕭演冴泣ゃ紜紊с膠渇篋蚊若絲障障

藪篋蚊若≪鴻帥潟ゃ≪荀箴究祉冴紲茵冴帥荵篋ャ藪羂筝私源臂篋堺怨緒DPRK鐚ф若莨若帥篋罩√綣桁緇絽吾c障

純絽羂羇糸絎吟<障藪絣吟羂悟球冗≫筝с篋蚊若綵劫蚊c茘井柑純ウ遵九篆羈筝ц辱絎潟違違с

毎年の米韓戦争ゲームは大抵、「キーリザルブ」・「ファウル・イーグル」が3月、「ウルチ・フリーダム・ガーディアン」が8月に行われ、韓国駐留米軍および米国本土から派遣される米軍が合計で数万人、韓国軍から数十万人が参加し数ヶ月続くのが普通です。米国の陸・海・空軍・海兵隊および宇宙軍が常にこれらの演習に参加し、北朝鮮体制首脳部を排除し、ピョンヤンを占領、米韓による管理下での朝鮮半島の再統一を含むシナリオを軍事演習します。

韓国では、平和と再統一を願う各種市民グループが長らくこれらの戦争ゲームに反対しています。彼らは、朝鮮半島からの米軍の最終的な撤退を含む、朝鮮半島全域の非武装化を求めています。そのうちのあるグループが表現したように、「米軍が韓国から完全に永久に撤退するまで、そしてそうしなければ、朝鮮半島に平和を確立することは不可能」でしょう。

膠喝純純筝≧水絲障蕭潟鴻ф榊篋蚊若藪絣吟с憜膩綣泣罧級膩鴻羆障

*膠喝純≪吾√お綛恰吾演堺*

朝鮮半島での南北緊張を緩和しようとして成果が得られていた韓国市民の懸命な努力は、最近の5年間で逆戻りさせられました。韓国全域での米軍の大幅な軍事増強を通じて、米国はこの地域での緊張を増大させました。ここ数年では北朝鮮の核兵器とミサイルのテストが行われ、日本(世界第6番目の軍事費大国)ではナショナリズムと軍国主義が増大し、さらにこの地域でいくつかある領土紛争がまますます軍事色の強いものとなりました。地球規模での冷戦は20年前に終わったかもしれませんが、米国が主導する最近の北朝鮮制裁問題、および北朝鮮の2回目の核実験“テスト”がはっきり示すように、朝鮮半島では時代錯誤的な冷戦構造主観が強く残っています。

朝鮮半島での危機は、この地域での米国の軍事増強に名目を与え、それゆえ国防総省は、その「エアー・シー・バトル」ドクトリンを補強するため、米国空軍・海軍の60%をアジア太平洋に配備すると公約しました。オバマ大統領のその政策は、アジア太平洋への米国軍事資産の「旋回」と宣言され、軍事訓練エリア・滑走路・軍艦寄港回数・米軍の大規模配置転換のための兵舎をこれまで以上に必要とし、アジア太平洋地域の普通の市民の生活に与える軍事増強の影響を顧みません。

この「旋回」の生態系および人間にあたえる壊滅的なコストは、ユネスコの世界遺産が世界で最も集中的に存在することで知られ韓国の「平和の島」と呼ばれるジェジュ島(済州島)において現在進行中の海軍基地建設が顕著に示しています。かつてはその手つかずの自然美と海洋文化に恵まれ半農半漁生活が450年続いていたカンジョン村が現在、米国と連携した韓国政府により引き裂かれつつあり、それにより米国は韓国のいかなる軍事施設を自由に使えることになります。基地建設作業員たちは現在、世界最高クラスの生物多様性に富む珊瑚の生息地を何エーカーも浚渫し、そこをコンクリートで覆いつつあります。これらの珊瑚礁の生態系が壊滅することはまた、数百年続くその村の生活手段をも破壊するため、住民投票ã!

羂94%阪医産荐絲障障潟吾с恰篋冴綵若榊c医腟羝医薛筝綽<≪ゃ潟cc若障筝吾紕c荀ゃ障

これと同じように他面的な市民の闘いは、アジア太平洋全域の多くの地で行われています。オバマ大統領の「旋回」政策の中では、韓国、日本、沖縄、ハワイ、グアムにある米軍基地はこれまで以上に重要です。加えてオバマ政権は、ベトナムやフィリッピンのように戦略地政学的に重要な国においては、以前閉鎖された米軍基地の再会を押し進めています。

今年は朝鮮戦争の戦闘局面が一時停止されながら決して終戦にはならなかった、1953年7月27日の停戦合意から60年目に当たります。その停戦合意では、合意から3ヶ月以内に平和条約が実現され、すべての軍隊のコリアからの撤退交渉が行われると明記されました。

西欧の主要メディアによって「理性のない、ならずもの国家」と描かれることの多い北朝鮮は、過去数十年間繰り返し、米国との平和交渉を求めてきました。しかし今日、我々の国、米国は、朝鮮半島で3万人近い軍を駐留させ、40の軍事基地を運用しています。我々は過去60年を、戦後の時代にではなく、コリアの人々が最もその結末を耐えている停戦の下に生きているのです。

米国が関与したうちで最長不倒の紛争となっている、未終了のままの朝鮮戦争の60周年であるこの年に、人権・コリアへの連帯・信仰・平和・環境のために運動する各種団体である我々は、米朝関でのこのような馴れ合いの現状になっている恒久戦争が人間と生態系にもたらすコストに関心が寄せられるよう求めます。

軍事増大と紛争を促進する活動や朝鮮半島での豊かな生物多様性の破壊は、非道徳であり、さらには平和を構築し、地球を大切にし、人間の尊厳とあらゆる人の価値を尊重すべきという、普遍的に共有された価値観に反するものです。

*綛喝羆茵*

綛喝私査罔私拭篁違紫医馹祉潟≪吾e遣羇糸絎吟х讐с藪絲障演冴ч潟鴻篋蚊若筝罩≪膠喝純純筝≧水羆障

我々は米国に対し、地域と米国の安全保障を損なうだけの軍事化ではなく、むしろ普遍的な人間の安全保障への外交政策へと舵を切るよう、強く求めます。

炊┤≪吾√医吾ョ激鴻紊篋ゃ綛喝膣篋茹f浦羈荀ゃ筝純藪羂筝私源臂怨純激≪医鴻純≫罕膀荀羆障

藪篋綛喝茹f浦羆顄水違60綛眼綛眼綛喝綽潟≪綣紮絋鴻<憜膩綣泣罧級膩藪絣吟с綛喝綛眼絎憗鴻綵劫蚊炊┤羆障

臀峨鐚≪吾√お綛恰с綛喝絎憗荵篋違若

Christine Ahn, Gretchen Alther, Rev. Levi Bautista,Jackie Cabasso, Herbert Docena,John Feffer, Bruce Gagnon, Joseph Gerson,

Subrata Goshoroy, Mark Harrison, Christine Hong, Kyle Kajihiro, Peter Kuznick, Hyun Lee, Ramsay Liem, Andrew Lichterman,

John Lindsay-Poland,Ngo Vinh Long,Stephen McNeil,

Nguyet Nguyen, Satoko Norimatsu, Koohan Paik, Mike Prokosh, Juyeon JC Rhee, Arnie Sakai, Tim Shorrock, Alice Slater,

David Vine, Sofia Wolman

鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆

鐚鐚 ユ綛喝我 9 ゃ絎 藪絣吟綛喝我ゃ

     綛喝我絽羂e遣  9<篌 阪絎h   2007/11/17   純 茱炊紊у

われわれは、日本の平和憲法を守る運動に連帯する。 .

篋丈篆胼罩≪篋ゆ罔茯荐眼綛喝我後膃 9<

その内容は、「日本国民は正義 と秩序を基調 とする国際平和を誠実に希求 し、国権の発動たる戦争、と武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段 としては永久にこれを放棄する。 このような目的を達成するため、陸海空軍およびその他の戦力は、保持 しない。国の交戦権は認めない」 とい うことだ。]

紊巡査5筝篋冴純絅ゃ膃 2罨>紊ф峨膵 菴ユ綛喝我。

 ユ罐球劽絎√荵篋紊у純我 9 綮罍 醇腑羈羈吟羣 膠喝純√茯  藪絣吟宴≪吾≪≪ゃ 筝絎絎宴≪吾≪綛喝筝綛喝

したがって、われわれは、朝鮮半島の平和的統一 と東アジアの平和のためにも、 日本の平和憲法を守らなければならない。

そこで、今まで日本の国内に限られていた平和憲法を守る運動を拡張することが必要である。われわれも、これに同調する。

われわれは、朝鮮半島に平和憲法をつくる運動を展開することにした。

藪絣吟ゃ筝綛喝 純藪 莨阪純罩≦ぇ腴銀絎藪後薑障ус障ゃ藪絣吟綛喝蘂鴻

藪後球茹f篌茫筝ゃら画 膃 2罨≦薤割茫 藪絣吟綛喝罘綺c

菴ャゃゃ藪絣吟綛喝篏吟絽悟腟延 藪絣吟宴≪吾≪筝綛喝篆蚊с 違

われわれは、このような立場から、「朝鮮半島に平和憲法をつくる運動」を展開することにした。

この運動は、「紛争 と葛藤を戦争や武力で解決することはできない」とする平和精神を守って、国家主義 と軍事主義に反対をすることを意味する。 さらに、この運動は、 日本の平和憲法を守る運動に、最 も強く連帯するものである。

ユ  綛   羈 9 絎    ,    絽 羂    絽   ! 怨≪吾≪綛喝絎帥ч蚊!

藪絣吟綛喝我ゃ恰絮!

「長野・松代 の 9条の会 の皆 さん との交流 を望みます」

羝綏絣9<篌篌激荐沿ū  ( 絅喝筝絖≧♂)茫

鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚随漆鐚

鐚鐚潟吾с恰菴罕絖鐔鐚怨

鐚鐔25羈6ャ潟吾с潟脂醇茵障
罌宴蚊腱羯筝__主綏ヤ茵с

家々の屋根の黄色い「海軍基地決死反対!」の旗が少なくなり、__横断幕もほとんど撤去され、警察官の姿がなくて。60~__70人が集まることがあった「サムゴリ食堂(無料)」__で食事する常駐活動家が10数人。__カンジョン村は静まりかえっていました。

海軍基地正門前。工事車両の進入を妨げるために、椅子、__材木などが置かれ、「不服従のカンジョン」__の看板の傍に白いユリの花が飾られていて、__道路の反対側にテントが張られ、数人が、24時間、__監視していました。工事車両進入時には、障害物は瞬時に撤去され、抵抗する村民は、__容赦なく逮捕されます。

臂羌激≧翫20育祉羌決紙劫c荵羝

2月1日、午後。進歩正義党一行との懇談での姜東均会長の発言、―6年に及ぶ闘争で、カンジョンは疲れ果てた。__警察は村の空地で「鎮圧訓練」をしている。__カンジョンはもっと苦しくなるだろう。__政治家たちが出てくるなら、どうか「真心をもって」__やってほしい」。

クロンビの岩が破壊され、海に「ケイスン(__8階建てのビルディングほどのコンクリ-トの塊)が埋められて、__「美しい海を守りたい」村人の願いは実現しませんでした。

茘絲篏ョц膩眼鐚篏潟吾с潟鐚水篏篁緇篏緇鐚

昨年。民主労働党を中心に「合党」した統合進歩党は、__総選挙で大躍進(7議席→16議席)しましたが、__予備選挙での不正の処理、対北朝鮮政策、__蘆武鉉政権の評価などの路線の違いを、__党内の討論で克服することができず、国民の支持を失って、__進歩正義党が「分党」しました。

民主統合党の大統領選挙の「海軍基地の根本的再検討の公約」は、__「基地計画の白紙撤回」__を求めるカンジョン村民にどのように受けとめられたか?

「野党候補の単一化」交渉の過程での「駆け引き」__に嫌気がさしたか、安哲秀氏は突然候補を辞退して、__決定的な時期に、数日間、姿を隠しました。カンジョンを含む大村(テチョン)と、隣の中文(チュンムン)__の投票所で野党候補が勝ちましたが、__済州道全体で朴槿恵氏が勝利しました。

2月14日、漢拏日報が、済州海軍基地の名称を「民軍複合型観光美港」に変更/国防部、__事業計画変更承認を公示/

カンジョン村会は「形式だけの変更だ…」、__海軍基地事業を認めない、と報じています。

今まで、「軍民共用の観光美港」の虚偽宣伝をしながら、「__海軍基地」建設を強行してき国防部が、初めて、公式に「__軍艦と民間船が共用する観光美港」への変更を認めた。__カンジョン村会は、その変更は形式だけで、海軍はなお、{軍港」__をつくろうとしているとみている、ということです。海軍は、イ-__ジス艦を含む20数隻の機動船団のための軍港をつくりたいのです__。途中、米軍の要請があって、__米航空母艦のために水深を深くしました。米韓相互防衛条約で、米軍艦船は、観光美港を自由に使えます。

今、再検証・シミュレ-ションが行われている海の部分が、__15万トン級クルーズ船などの民間船と同時に、__海軍機動船団が入港・__停泊できる広さをもっているようには見えません。海軍も、要求を実現することができなかったのです。__カンジョンのたかいが、__米軍の東ジア戦略に従う韓国海軍の計画に、「痛撃」__を与えたということです。民主統合党道政策室長の高由基さんは、「海軍は、__決して現状で満足しない。必ず、基地拡張をしようとする」__と話されました。

カジョンのたたかいの最大の弱点は、初期の段階で、__海軍が民間人の土地を詐欺的な手段で確保したことです。__海軍が軍基地を拡張しようとすれば、__民間地の収用などをめぐって、激烈な闘争が展開されるでしょう。__カンジョン村民も、戦闘警察隊も、__そのことを予感しているようです。

罩茖綛喝絣吟ユ醇我阪違若綛喝冴ャ鐚

住所をカンジョン村会館に移して、「村民」になった東石(__トンソク)青年と、自転車で散策しました。基地の東側に、クロンビの岩が残っています。

茱水眼羲羝羌桁恩障眼阪違с潟鴻・括__羝綏絣吟筝ゃ潟違祉鰹鴻罩鋋冴腟吟障

快適な「民泊」(3人まで5千円ほど)で、「博士」__と呼ばれている宋康鎬さん(神学)、毎週末、自殺指向者、__鬱病患者のカウンセリングをしている李吉珠先生(済州大学)、__東石青年などと、時間をかけて話し合いました。 李吉珠先生が、「済州が基地の島になってしまう」__と話されました。

旧日本軍がつくったアルトゥル飛行場を平和公園にするための工事__が始まっていました。__国防部がこの飛行場を空軍基地にしようとかいう動きがあります。著名な観光地・日出峰を海軍基地にする計画もあるそうです。

羝綏絣吟私綛喝絣九h。8綛眼鐚27ャ__絎紕<莎決羝綏罩茖綛喝絎h__。障醇純莢∞c絅篋堺┤莵荳__遵九篆莖荀羝綏羂__御儀腥肴篁篆__ユ醇我箙<綽泣絎hс医拘純__羝綏х肴恭ユ醇我鐚<篌紊ц__綺榊ゃс障

数年前、釜岳平和博物館で開催した「__松代大本営と日本国憲法9条展示会」__をカンジョンで開催しようと話し合いました。基地がつくられても、残された海、自然を大切にして、「__基地に頼らない平和の町づくり」をすすめようと話し合いました。__自然、__共同体を大切にする町づくりをすすめている飯山市などとの交流・__共同したいという意見がありました。

紊阪井iс膽吟х荅宴障決ユ水ゃ障

権力の本質は同じ。けれども、__民主国家では政府も法律の範囲内で行動する。__独裁政権を実力で倒した国民が、なぜ、海軍の不法、__脱法行為を許しているのか。基本的に、__カンジョンの実態が知らされていないことが原因のようです。__全国紙は、カンジョンのことをほとんど、報道しません。日本・首相官邸を包囲する「原発反対金曜日行動」のように。

潟吾с潟ф柑腟紿羂c羇__翫紊絋祉医茵сユ脂潔茵__阪順罩≪荅宴障

3月から放送大学・日本課で学ぶ東石青年が、「__政権交代が実現しても、__基地問題が完全に解決されたわけじゃない。__政権交代に失敗しても、基地問題が終わったわけではない」__と話しました。

潟吾с潟怨梧箙c潟吾с潟絎ャc掩__潟吾с潟篋冴<障

相談―今年の「済州・カンジョン市民との友好連帯のつどい」 「カンジョンの友だちの会」「松代大本営斗日本国憲法展inカンジョン」 「カンジョン・済州平和旅の旅」

新年になって。 *「人民の力新年会(1/6、長野市)、済州4・**__3連続講座(2/9.東京)、東アジア民衆運動研究会(2/__11、**東京)*で、カンジョンの報告を聞いていただきました。 *長野(3・1独立闘争記念日)、大阪(3/9、東桃谷・__憲法9条**の会)、3/31(福岡)*で、報告・__相談をしていただく予定です。

anatakara