[CML 022853] Re: 「取調拒否は憲法で保障された正当な権利です」

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月27日

北島さん

> 実は私の友人で竪川弾圧で逮捕された当該が、現場で不当取り調べ拒否の闘争
を繰り広げました。暴力的な房外連れ出しと取調室への連行を警告されまくる毎
日でした。

はい、一緒に『デモ! オキュパイ!未来のための直接行動』という本を出しま
した。
http://31shobo.com/?p=1480

> 更に遡れば2011年2月のアメリカ大使館前弾圧の当該の友人も取り調べ拒否を
実践しています。

はい、私の議論の出発点です。以前から考えていたとはいえ、「救援」論文を書
くことになったきっかけです。麻生邸リアリティツアー事件も。

> 前田さんの論を即実践に活かす友人たちがいるので心強いですし、前田さんの
論を人権の一つとして世論に浸透させるよう取り組んでいきたいと思います。

黙秘権と取調拒否権を活用すれば、自白強要、虚偽自白、誤判の回路に突破口を
あけられます。