Re: [CML 022850] 「取調拒否は憲法で保障された正当な権利です」

saburou japanesewolf at gmail.com

前田さん、大山さん、田島さん、ひこぱぱさん、情報ありがとうございます。

実は私の友人で竪川弾圧で逮捕された当該が、現場で不当取り調べ拒否の闘争を繰り広げました。暴力的な房外連れ出しと取調室への連行を警告されまくる毎日でした。

更に遡れば2011年2月のアメリカ大使館前弾圧の当該の友人も取り調べ拒否を実践しています。

前田さんの論を即実践に活かす友人たちがいるので心強いですし、前田さんの論を人権の一つとして世論に浸透させるよう取り組んでいきたいと思います。

北島