[CML 022850] 「取調拒否は憲法で保障された正当な権利です」

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月26日

拡散希望

「取調拒否は憲法で保障された正当な権利です」をブログにアップしました。

パソコン遠隔操作事件で逮捕された被疑者が、取調べを拒否しています。

取調拒否は憲法で保障された正当な権利です。

ヤメ検や御用学者が、「被疑者には取調べ受忍義務がある」とか、「やましいこ
とがなければ、堂々と取調べを受けるほうがよい」とか、主張するかもしれませ
ん。

しかし、被疑者には取調べ受忍義務はありません。憲法13条は個人の尊重、人
格権を保障しています。憲法38条1項は黙秘権、自己負罪拒否権を保障してい
ます。黙秘権行使のためには取調拒否権、出房拒否が重要です。

詳細は以下をお読みください。

取調拒否権の思想

時間のないかたは(6)(8)をまずお読みください。