[CML 022818] 日本政府曰く「自らの意思で外国に居住するものだから、被爆者援護法の医療費は支給できない」ほか藤井さん

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

日本政府曰く「自らの意思で外国に居住するものだから、被爆者援護法の医療費は支給できない」ほか藤井さん

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して、

コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

これからの催しを教えていただきました。
興味深いものが多いです。
ぜひお読みください。

転載します。

これからの催し(2月25日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

いま(2/25お昼)、大韓民国第18代大統領就任式・パレードが行われています。格差をなくし、女性・障害者・外国人にもやさしい大韓民国になりますことを!
これは日本とて同じです。しかし、安倍晋三首相ではないものねだりでしょうか…。

「これからの催し」をお知らせします。
要チェック! 耳より情報盛りだくさん! ぜひご覧ください。
■「これからの催し」(2月25日)
    http://www.freeml.com/kdml/6771

情報収集やみなさんの催しなどの情報配信にご利用ください。

●日韓文化交流カレンダー http://www.jkcf.or.jp/calendar/
●レイバーネット http://www.labornetjp.org/EventItem/domail
●朝鮮族ネット  http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/
         http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/community.htm

【ピックアップ】
明日の公判です。可能な方は傍聴お願いします。

■在韓被爆者医療費裁判第4回公判

 被爆者を両親に持つ原告の姜成竣(カンソンヂュン)さんが
法廷で、両親の無縁ご状態での原爆後障害との闘い、両親の病苦が家族にもたらした経済的・精神的苦痛について証言されます。
他の原告である李根睦(イグンモク)さんは提訴直後に亡くなり、李洪(イホンヒョン)さんは人工透析のために来日できず、証言台には立てません。
しかし、みな、日本の植民地支配の犠牲者です。李根睦さんは三菱に強制連行されて被爆しました。
ところが、日本政府は「自らの意思で外国に居住するものだから、被爆者援護法の医療費は支給できない」と許せないことを言い、原告らを平然と差別し続けています。
この差別を許さず、在外被爆者が安心して医療を受けられる体制を一日も早く作らなければなりません。
一人でも多くの方が姜成竣さんの証言を聞きに法廷に来てくださるよう、心からお願いします。
傍聴席の熱気で、裁判官に医療費の必要性、差別の不当性を認めさせましょう。

日 時:2月26日(火) 14:00〜
場 所:大阪地裁806号法廷
      地下鉄・京阪「淀屋橋」下車、北へ徒歩10 分
連絡先:韓国の原爆被害者を救援する市民の会 06-6854-7308
        http://www.no-more-hiroshima.com/zaigai/zaikan.htm

■「こどもたちの笑顔を奪わないで!朝鮮学校への無償化排除と、補助金打ち切りを許さない集会」
     藤永壯さん(大阪産業大学教授・「無償化連絡会・大阪」共同代表)
     大阪朝高オモニ会会長アピール
日 時:2月28日(木)18:30〜20:30
場 所:クリスチャンセンター(大阪市中央区玉造2-26-47)06-6762-7701
      http://www.osakachristiancenter.or.jp/map.html
      地下鉄「玉造駅」下車5分・JR「玉造駅」下車10分、大阪女学院横
参加費:500円
主 催:日本キリスト教団大阪教区日韓宣教協約特別委員会
         http://www.pure.ne.jp/~uccj-osk/okk1.htm

★昨日、鶴橋で民族排外主義者たちの民族差別デモが行われました。
【大阪・鶴橋】「「民族差別はアカン」排外主義者にカウンター」『田中龍作ジャーナル』
【第1部】「日韓断交」ほぼ関係なし! ひたすら罵倒とヘイトスピーチだけの鶴橋デモ(2・24)
【第2部】中学生の「鶴橋大虐殺」宣言に喝采を送る自称愛国日本人の絶望ヘイト街宣(2・24)
「鶴橋の排外デモ・水路を開く者」『Arisanのノート』
   http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20130224/p1

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
  http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
  http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/

菊池