[CML 022784] 西尾幹二について

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 私が送りました「職業的レイシスト西尾幹二」[cml:022751]に対してBARA
さん[cml:022754]が

 「「読み書き」できない評判の 根拠だけは教えて下さいな。

と書かれました。

 今から20年前、書名は忘れましたけれど、当時有名な「文化人」をこき下ろ
した本を読んだことがあります。その中に西尾幹二のことも書いてありました。

 ドイツ語の読み書きがロクにできないドイツ文学者、と書いてあったことを覚
えています。

 そのことを思い出して[cml:022751]に書きました。

 西尾がニーチェの著作の翻訳をしたことがあった、と東本さん[cml:022762]は
指摘してくださいました。

 西尾寛二はドイツ語の読み書きができないドイツ文学者、というのが私の事実
誤認でした。

 それは皆さんに謝罪します。

 しかし、西尾の反吐が出そうな言説を容認することはできない、という認識は
変えません。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp