[CML 022763] 切なる声を聞いて下さい。子ども・被災者生活支援法を考える会/京都による 原発事故避難者のお話を聞く会

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

切なる声を聞いて下さい。子ども・被災者生活支援法を考える会/京都による 原発事故避難者のお話を聞く会

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

 ぜひ私たちの切なる声を聞いてください!!
と

子ども・被災者生活支援法を考える会/京都
共同代表 加藤・島田(福島からの避難者)川崎(茨城からの避難者)
(ブログ
http://kodomohisa.exblog.jp/i1/
)

による

原発事故避難者のお話を聞く会

が明日2/23土曜日の午後、京都で行われます。

ぜひ、多くの人にお伝えください。
そして、ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。

※うつくしま☆ふくしまin京都のBlog
http://utukushima.exblog.jp/
より
案内を転載します。

【ご案内】原発事故避難者のお話を聞く会(2月23日・土・13時・プレマヴィレッジ京都セミナールーム)
(※
http://utukushima.exblog.jp/17300510/
上記URLの
ソーシャルネットワークのボタンを「ポチッ」とクリックして、拡散にご協力ください。)

We need the love and support of you.
原発事故避難者のお話を聞く会

 私たちは2011年3月の原発事故後、福島、茨城などから京都市へ自主避難しました。
 それまで住んでいた土地は、放射能に汚染され、家、仕事を捨て、家族がバラバラとなりました。
 避難先は幼稚園・小学校も近く、担任はもとより、同級生、学校、地域から暖かく迎えいれていただき、おかげさまで、子供たちは毎日楽しく通っております。

 そんな中での心配事は、

避難先の入居期限と、

健康の確保

です。

 現在の避難先は、入居期限が3年であり、事故後、すぐに避難した家族は、あと1年の期限となりました。
避難先の期限があることにより、再び環境を変えなければならない不安、再び転校をも余儀なくされる不安、再びゼロからスタートすることへの不安は計り知れません・・・。
 また、原発事故による健康への不安は非常に大きく、特に感受性の強い子供たちへの影響を考えると、
定期的な健康診断、甲状腺検査、内部被曝検査、医療費減免措置など、早急に具体策を実施していただきたいにもかかわらず、
福島県外避難者には、いまだ何も実施されてない状況が続いています。

 こうした私たちの厳しい現状と問題を「原発事故子ども・被災者支援法」が救ってくれることを願ってやみません。
 ぜひ私たちの切なる声を聞いてください!!

「原発事故避難者のお話を聞く会」

◇とき 2013年2月23日(土)13時より
◇ところ プレマヴィレッジ京都 セミナールーム
京都市下京区室町通高辻上る山王町569
◎阪急烏丸駅 26番出口より徒歩6分
◎地下鉄四条駅 6番出口より徒歩5分
(京都私学会館向かい)

◇参加費300円

◇予約不要(直接会場へお越しください)

Email:kodomohisaisya at yahoo.co.jp

電話番号
零八零-一八三四-二五一五
(※電話番号を漢数字表記しました。菊池)

※関連して下記も参照ください。

2月11日の署名行動の新聞記事
2月11日の署名行動が朝日新聞で報道されました。
ぜひお読みください。
++++++++++++
「原発避難に支援訴え」福島第一事故 女性ら署名活動
・・・

http://utukushima.exblog.jp/17341985/

避難者の状況を伝える
京都新聞の記事

無償入居終了後に不安 京滋の震災避難者ら
【 2013年02月11日 10時24分 】

【学習資料】「原発事故子ども・被災者支援法」を活かしていくために
 2013.1.18
 奧森祥陽(おくもり・よしはる)
 うつくしま☆ふくしまin京都事務局長

http://utukushima.exblog.jp/17238474/

※
ちなみに
同じ
プレマヴィレッジ京都
の建物の中に
京都・市民放射能測定所の「四条烏丸測定室」が2月からスタートしました。
ホームページ
http://nukecheck.namaste.jp/
冒頭

「「四条烏丸測定室」が2月からスタートします。」

を参照ください。

「四条烏丸測定室」にも、
測定室開所日にぜひお越しください。

菊池