[CML 022716] 【規制庁に要請を!】 Fw:原子力災害対策指針~27日に決定か?、署名もよろしく!!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

満田夏花さん(FoE Japan)のメールを転送します。私も昨日19日、規制庁の
原子力防災課と広聴広報課、さらに意見受付と三ヶ所に電話しました。防
災課パブコメをどう反映させるのか、と尋ねると、防災課の石原氏は「まだ
決まっていない」。どこでいつ決めるのか、と問うと「どこでいつ決めるかも
決まっていない」。検討チームでまずしっかり議論を、と伝えると「数が多い
ので」と答えて一方的に「ガチャン」と切られました。

広報課の佐久間氏は「昼の会見で森本次長が答えた通り、ていねいに対
応します」。ていねいとは具体的に、と聞くと「集計して来週27日水曜の規
制委員会にはかります」と。改めて、耐震設計指針改訂の際には5回の長
時間会合を行った前例がある、検討チームで少なくとも複数回の審議を行
ってほしい、と強く伝えました(意見受付にも同様)。とにかくデタラメな対応
です。こうした姿勢を撤回させるために、引き続き要請を集中してください!

みなさま(重複失礼・転送歓迎)

すでにご承知の通り、原子力災害対策指針は3300以上のパブコメが集まったそう
です。たった2週間ですが、多くの市民が声をあげたことは、重要な成果です。
規制庁は予想以上に多いパブコメの取りまとめに苦慮しているようで、明日20日
の原子力規制委員会にかけることを見送り、27日の委員会にパブコメに関する資
料を提出予定。その場で原子力災害対策指針が確定する可能性が大です。
パブコメを、おざなりな対応ですませてしまうのではないかと危惧されます。

<アクション呼びかけ>
1.ぜひ規制庁防災課に電話をして、「パブリック・コメントの内容を一つ一つ、
審議してくれ。全体会合にいきなりかけて、しゃんしゃんで終わらせるのではな
く、検討チームで具体的に検討してほしい」と要請してください。ついでにパブ
コメ期間の短さについても、再度苦情を言っていただければと。
★規制庁防災課:03-5114-2121
(※すでに電話をかけてくださったみなさま、お疲れ様です!)
または、下記のサイトから意見を送れます。
https://www.nsr.go.jp/ssl/contact/

2.防災指針に関する署名(別添)の提出を、現在21日(木)の11時にアレンジ
中です。あわせて、「パブコメをきちんと検討してくれ」という申入れも行いま
す。確定しましたらまたご案内を流します。
署名は明日(20日)まで受け付けています。ぜひ、最後の拡散をよろしくお願い
します!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/index.html

3.27日(水)(たぶん午前中に開催)の原子力規制委員会を傍聴しましょう。
私たちのパブコメがどのような取扱いになるのかを注視しましょう。
開催案内はこちらに掲載されます。
http://www.nsr.go.jp/

4.とりわけ原発立地50km圏、100km圏のみなさま
地元自治体に、規制委員会に原子力災害対策指針について説明を求めるべくプッ
シュするとともに、地域防災計画のスケジュール内容について市民から問いただ
しましょう。3月18日は原災法の発効期限であり、地域防災計画の策定とは必ず
しもリンクしないようです。つまり、こんなにあわただしいスケジュールでやる
必要はなかったのではないでしょうか。
この点に関しても、規制庁を問いただしていただければと思います。

※なお、21日(木)の夕方、国会エネ調準備会で、防災指針がテーマになり、
ゼロの会や、脱原発をめざす首長会議の方々&規制庁との間でやりとりが
あるようです。
国会エネルギー調査会(準備会) 第18回
「原子力災害対策指針と地域防災計画」
http://www.isep.or.jp/news/4207
◇日時 2013年2月21日(木)16:00~18:00
◇場所 衆議院第一議員会館 国際会議室(1階)
     ※15:30よりロビーにて入館証を配布します。

--
満田夏花 MITSUTA Kanna <kanna.mitsuta at nifty.com>
携帯:090-6142-1807