[CML 022701] 参院選に向けて大合流を政党に求める署名(第一次集約締め切りは2月18日):あなたも「大合流」の要請人に!/さよなら原発!さよなら空母!【第16号】

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

転送します。

太田光征

-------- Original Message --------
Subject: [ene-shift:8082] あなたも「大合流」の要請人に!/さよなら原発!さよなら空母!【第16号】
Date: Sat, 16 Feb 2013 22:13:19 +0900

【反原発・反憲法改悪・反TPP・反貧困】の「大合流」を!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 プルトニウムフリーコミニケーション神奈川 ニュースレター
   さよなら原発! さよなら空母! メールマガジン版
    2013年2月16日発行 第16号	(転載・拡散歓迎)
☆(重複御免)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

* 自公与党及び維新の会を除くすべての政党、政治団体に、
  市民から「大合流」を要請しよう―あなたも要請人に!
  第1次締切は2月18日!(第2次締切は3月10日)

* 「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名」
 福島原発告訴団が福島地検と東京地検に提出します
 第2次締切は3月5日 ネット署名もスタートしています!
 東電や政府にきちんと刑事責任を取らせるように働きかけましょう

* 原子力規制委員会のパブリックコメント(意見募集)
 「原子炉の新安全基準骨子案」に意見を出そう!
  2月7日から2月28日まで、
 \澤彜霆燹´▲轡咼▲▲シデント対策 C録漫δ吐箸3種類
 http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130206.html
  記入の参考になる動画とブログを紹介します

* 東日本大震災から2年 2013年3月9日〜11日
  首都圏で、各地で、様々なアクションが予定されています

 自公与党及び維新の会を除くすべての政党、政治団体に、
  市民から「大合流」を要請しよう―あなたも要請人に!
 脱原発かながわ勝手連では衆議院選挙の結果に危機感を深め、この夏の参議院選挙
に向けて私たちに何ができるのか、何が必要なのか、話し合いを続けてきました。
 そして、神奈川から全国に先駆けて、自公与党及び維新の会を除くすべての政党、
政治団体に、市民から「大合流」を要請しようということになりました。
 要請の趣旨は、【反原発・反憲法改悪・反TPP・反貧困】の「大合流」です。
第一次締め切りは2月18日!!
 2月20日提出予定の要請書に氏名と住所(市区名まで)を記載させていただきま
す。短期間ですが是非拡散して多くの方のご署名をお願いします。
 なお、3月10日の回答期限まで要請人の募集を継続し、追加で提出しますのでよろ
しくお願いします。

要請人の登録は下記のページからお願いします。
お知り合いの方へ【拡散】を宜しくお願い致します。
頑張ってできるだけ多くの方へ呼びかけていきましょう!!
http://611kanagawa.org/

要請書と署名用紙のPDFもダウンロードして利用できます。
神奈川県民からの要請ですが、県民以外の方からの署名も受け付けます。
ご自分の地域で勝手連を立ち上げて「大合流」ののろしを上げていただければもっと
効果的です!

WEBページから要請の趣旨を転載します。
【要請の趣旨】
私たちは自公与党と維新の会の原発推進・軍国主義・格差拡大の政策に強く反対しま
す。
【反原発・反憲法改悪・反TPP・反貧困】で大きく一致できる可能性のある政党の
「大合流」を私たちは切実に求めます。
要請文にご賛同頂ける皆さま、ぜひこの「大合流」の呼びかけ要請人に名を連ねてく
ださい。どうぞ宜しくお願い致します。
第一次集約締め切りは2月18日です。2月20日に各政党へ提出いたします。
【脱原発かながわ勝手連】
WEB:http://611kanagawa.org/
Email:611kanagawa at gmail.com

 「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名」
 福島原発告訴団が福島地検と東京地検に提出する署名
 第2次締切は3月5日、ネット署名もスタートしています!
 東電や政府にきちんと刑事責任を取らせるように働きかけましょう
 福島原発告訴団では
「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名」を行っています
 ネットで簡単に署名できます
(紙署名と重複しないようご注意ください)
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2013/01/blog-post_17.html

詳しくは告訴団HP
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html

強制捜査を含む厳正な捜査・起訴を行うことを、強く、強く求めていきましょう。3
月にも立件判断とのことですので、時間がありません。
みなさま、この署名運動にご協力をお願いいたします。

第一次締切は2013年2月15日、第二次締切は3月5日です。
2月22日(金)に「東京地検包囲行動」を行い、第一次集約の署名を提出する予定で
す。
2月22日のチラシのダウンロードはこちら
https://docs.google.com/file/d/0BzG0nuqlnIlJclJKM0JybDVtS2M/edit

2月22日(金)16時からの「東京地検包囲行動」のスケジュールは・・・
<行動予定>
 16:00〜17:00 東京地検前に集合 包囲行動と「署名」提出行動

   <各自、歩道を移動する>
 17:30〜18:00 東電本社前に集合  包囲行動
   <各自、歩道を移動する>
 18:30〜20:00 霞ヶ関へ移動し、金曜行動に合流。
	アピールと署名集めをする。

 ** 原子力規制委員会のパブリック・コメント(意見募集)**
 **   原子炉の新安全基準骨子案に意見を出そう!  **
 「原子炉の新安全基準骨子案」のパブコメが始まりました。
 募集期間は2月7日から2月28日まで、
 \澤彜霆燹´▲轡咼▲▲シデント対策 C録漫δ吐箸3種類
*原子力規制委員会のページはこちら
 http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130206.html
 資料と意見の提出方法が載っています。

** パブコメ記入の参考にしよう **

【その1】パブコメに大いに参考になります!
 (これはどんどん広めましょう)必見!
2/7放映のテレビ朝日「モーニングバード」そもそも総研
「そもそも新安全基準で原発は本当に安全になるの?」(動画21分)
 http://dai.ly/14UUotj

【その2】参考になる最新情報は
避難の権利ブログ
 http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/
原子力規制を監視する市民の会
 http://kiseikanshishimin.jimdo.com/

 原子力規制委員会設置法附則の例外規定に基づき野田佳彦総理大臣により任命され
た5名の原子力規制委員が、今国会で同意手続きを経て正式に任命されました。「原
子力ムラ」との関係が強すぎると、市民と議員が連携して先の国会で任命に反対した
メンバーがそのまま続投します。その事務局である原子力規制庁の職員は、原発推
進、電力会社寄りの体質を引きずったまま、日本原子力発電に敦賀原発に関する内部
情報を渡していたという不祥事も、個人の問題として片付けられてしまいました。
 新安全基準として厳しい基準を掲げても、すぐに実行しなくてもよいことにしてし
まえば、既存の原発をそのまま動かせます。
 活断層の定義など、当初の議論よりも基準を緩和して、原発の再稼働をしやすい方
向に議論が進められています。
 厳しい基準をすべてクリアしなければ原発の再稼働は認めないということになれ
ば、電力会社は、簡単に原発を動かすことができなくなります。事実上、既存の原発
を廃炉に追い込み、新規建設をあきらめさせることができます。また、「活断層」が
あれば規制委員会が電力事業者に廃炉を命じて、実際に原発を止める基準を決めるこ
とができるのでしょうか。
 電力事業者は安全基準を値切ろうと画策しています。「規制委員会」が本来の役割
を果たすように、多くの声をパブコメで示していきましょう。

 東日本大震災から2年 2013年3月9日〜11日
 首都圏で、各地で、様々なアクションが予定されています

【さようなら原発1000万人アクション】
「つながろうフクシマ!さようなら原発大行動」
*3月9日(土)「つながろうフクシマ!さようなら原発大集会」
  11:00〜東京・明治公園、集会14:00〜15:00、デモ出発15:15〜
*3月11日(月)「つながろうフクシマ!さようなら原発講演会」
  時間:18:30〜20:30(開場18:00)
  会場:品川区立総合区民会館「きゅりあん」
*「全国のアクション」も紹介されています。
http://sayonara-nukes.org/2012/12/121220/

【首都圏反原発連合】
 ★0310 原発ゼロ☆大行動
  日比谷野音集会(13:00〜)&日比谷公園デモ出発(14:00〜)
  国会前集会(議事堂正門前17:00〜19:00)
 http://coalitionagainstnukes.jp/?p=2415

【原子力規制を監視する市民の会】
 http://kiseikanshishimin.jimdo.com/市民アクション/#004
 0310原発ゼロ大行動 関連行動
「やっぱり 原発ゼロ! 危険な“安全基準”にモノ申す!!」
 3月10日(日)15:30〜16:30 J-POWER(電源開発)前
 ★J-POWER前の抗議行動後、
   銀座を通って国会前まで歩いていきましょう!
 ★フルコース★
   日比谷野音集会&日比谷公園出発デモ(各自)
  ⇒J-POWER前抗議⇒銀座・東電前を抜けて国会前へ合流!

(^o^)丿(●^o^●)(^o^)丿(●^o^●)(^o^)丿
お読みいただきありがとうございました。
ご意見ご要望をお待ちしています。

プルトニウムフリーコミニケーション神奈川
pu-free-com at k.nifty.ne.jp
http://pu-free-com-kana.cocolog-nifty.com/blog/
メルマで配信登録もできますのでお友達にご紹介ください。
http://melma.com/backnumber_153523_5162605/

これまでの活動(バックナンバー)については
下北半島と神奈川を結ぶプロジェクトのブログ、メルマガをご覧ください。
http://shimokita-project.cocolog-nifty.com/blog/

--
--
「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(eシフト)メーリングリスト
このグループにメールで投稿: ene-shift at googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてください。
http://groups.google.com/group/ene-shift?hl=ja?hl=ja

タグ付けルール:
提言>政策提言チーム関連の話題
被害>被害最小化チーム関連の話題
アクション>メディア・アクションチーム関連の話題
情報>このMLでアーカイブしておくべき情報
運営>MLの管理やeシフトの運営に関する話題
その他>上記に分類されない投稿

---
このメールは Google グループのグループ「eシフト(メンバーML)」の登録者に送られています。