[CML 022661] プレゼン

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 私は、労働運動や反原発、反戦平和運動に関わるようになってから、大勢の人
前で発言する機会が増えました。

 私は多数の人に向かって話すのが苦手です。足は震え、喉が渇きます。自分が
発言している所を映像で見たり、録音されている声を聞くと、「早口だ。何を言
っているのか自分でもわからない」といつも赤面します。また、緊張して肝心な
事を発言しなかったすることがよくあります。逆に勢いに乗って、余計な発言を
することがあります。言いたいことを全部言いたいために、長すぎる発言をする
こともあります。

 どうしたら短い時間で、自分が言いたいこと、伝えたいことを多くの人々にわ
かりやすく話すことができるのか。ヒントを与えてくれる番組が2月17日放送
のNHK教育が放送します。

 NHK教育

 ETV特集

 「プレゼンが世界を変える〜TED 人の心を動かす技〜」

 放送日:2月17日
 放送時間:22時〜

 再放送

 放送日:2月24日
 放送時間:午前0時50分

 目に見えないアイデアや概念、体験などを、聞き手の心にありありと浮かぶよ
うに話して伝えることをプレゼンと言います。

 そのプレゼンの達人たちが、18分間で、数千人の人々に伝える様子を紹介し
ます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp