[CML 022648] Re: 強かん事件逆転最高裁判決(2010年7月25日)を批判する本のご紹介――『逃げられない性犯罪被害者―無謀な最高裁判決』(青弓社)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月15日

東本さん

紹介ありがとうございます。

転送させていただきました。

> 帯広畜産大学教授(哲学・セクシュアリティ論)の杉田聡さんが『逃げられな
い性犯罪被害者―無謀な最高裁判決』(青弓社)
> という新著を出版されました(2月16日発売)。私はこの新著をご紹介した
いわけですが、その理由は下記の杉田さんご自身
> の自著の自薦の文をお読みいただければご了解いただけるものと思います。
>
> 委細は下記のとおりです。
>
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 帯広畜産大学・杉田聡(哲学・セクシュアリティ論)と申します。
>
> ご承知のように、一昨年7月25日、ある強かん事件に関する第一審・控訴審
有罪判決を最高裁がくつがえし、無罪判決を出
> しました。その2年前にも、「痴漢」事件で同じく逆転判決が出されましたが、
2度つづけて性犯罪事犯に対して最高裁が逆転
> 判決を出した以上、これがその後の性犯罪裁判に対して及ぼしうる影響は甚大
です。(実際その影響はすでにじわじわと出
> ていると判断されます。)
>
> しかし、子細に検討してみれば、この最高裁判決はきわめて無謀なものです。
そこでは、性犯罪についてほとんど何も知らな
> い男性裁判官が、性犯罪被害者の各種証言や、性犯罪に関する研究者の地道な
研究成果を、「経験則」の名の下に一蹴し
> て、個人的な、きわめて限られた経験・性認識を絶対視してしています。以下
の書名にもありますが、何より、性被害にあって
> も女性は逃げられると前提してかかり、それを含むいくつもの「レイプ神話」
を下に、この強かん事件での女性の供述には信
> 用が置けないと、最高裁は判断しました。
>
> この無謀な判決を批判的に検証する本を直ちに出したいと思いましたが、実際
に出版できるまでに紆余曲折がありました。
> しかしようやく2月16日付けで出版されました。これは『逃げられない性犯
罪被害者―無謀な最高裁判決』という本で、青弓
> 社から出されました。価格は2000円(+税)です。
>
> 私が本文を執筆し、私ではとうてい不十分な専門的知識を補ってもらうために、
4人の専門家(弁護士、犯罪心理学者、精
> 神科医、産婦人科医)にコラムを執筆いただいております。
>
> 目次は以下の通りです。
>
> すでに判決が出されてから1年半がたちますが、こうした無謀な判決を「判例」
とさせないためにも、ぜひとも皆様にご関心を
> [...]
> 8 強かん事犯では裁判官は無罪へと誘導するおそれがある
> 9 専門的な検察官・裁判官をもつ韓国の事情
> ・コラム 韓国の性犯罪と近年の取り組み 養父知美
> 10 訴えに対する警察の対応―近年、制度的な取り組みは進んだというが
> ・コラム 警察ではどのような教育が行われているか 堀本江美
>
> 終章 改革そして展望―性犯罪のない社会を
> 1 司法改革
> 2 被害者救済制度の改革
> ・コラム 性暴力被害者支援センターの役割―「ゆいネット北海道」の事例から
堀本江美
> ・コラム 生涯にわたる苦しみ―支援センターに求められる要件 橋爪(伊藤)
きょう子

> 3 加害者更正プログラム・被害防止方法
> ・コラム 認知行動療法プログラムの概要と動向 桐生正幸
> 4 全般的な法的・破壊的改革
> ・コラム 被害者の性的経歴と「強かん被害者保護法」(Rape Shield Law)
養父知美