青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。 2月 15日。

【転送・転載大歓迎】

☆  さよなら原発!3・10福岡集会
 ・チラシは九電本店前ひろばにあります。

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さま
お疲れさまです。
小さな記事です。朝日に チェルノブイリの原発の屋根と壁が崩落したという
記事が載せられていました。
事故はまだ収束してはいないのです。
福島も同様です。 移転するかどうか 町を二分するような動きもありました。
チェルノブイリを見る限り、 まだまだ帰れる状況にないことを認識すべきだと
思いました。
あんくるトム工房
チェルノブイリの原発  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2283

★ 橋本左門 さん <無核無兵・毎日一首> から:
 ☆代替エネルギーは大事なり「吾唯足るを知る」(われただたるをしる)智恵は更に大切
   (左門 2・15−203)
  ※南禅寺のあるお坊の手水鉢に、口を中心にして、上に 五、右に 隹、
   下に 足の下の部分、左に 矢 をあしらった創作文字がありますね。
   (絵を画けなくてごめんなさい)。
   私たちの工夫次第で、原発分ぐらいの節電は充分に可能ですね。
  「原発ゼロへの節電コンクール」など楽しく取り組みたいですね。

★ 宇野朗子(うのさえこ)さんから:
青柳さん、おはようございます。
毎日ありがとうございます。
「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名」を福島原発告訴団が
呼びかけています。。
 http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2013/01/blog-post_17.html
数が伸び悩んでいます。どうぞどうぞご協力をお願いいたします。

また、今週の日曜日、福島原発告訴団・九州の報告集会を開催します。
団長の武藤類子さんが来ます。
終わらない原発事故被災3年目を前に、九州からできること、一緒に考えませんか?
九州の告訴人有志による、手作りの、想いのこもった会です。

● 〜九州から福島へ。想い、つなげる。私達の<再生>はここから〜
人々のいのちを、暮らしを、故郷を奪い、未来を危険にさらし続けている、東京電力福島原発事故。
歴史上類をみない大規模告訴団の声を受け、ようやく、福島地検・東京地検が捜査に乗り出しました。
「福島原発告訴団」。告訴人は全国14000人を超え、ここ九州からも、700人を超える人々が参加しています。
この事故による被害をこれ以上大きくしないために、
この悲劇を二度と繰り返さないために、
私たちにできることは何か――。
福島原発告訴団・九州の今年最初の集いは、
昨年11月の第二次告訴とその後の経過を知り、想いを語り合い、
九州に暮らす私たちそれぞれの一歩を見出すための集いとしたいと思います。
ご来場をお待ちしています。

・とき   2013年2月17日(日)13:30開場 14:00開会
・ところ  九州大学箱崎キャンパス 貝塚文系地区 中講義室
        福岡市営地下鉄箱崎九大前駅徒歩10分
        福岡市東区箱崎6-10-1 TEL:092-642-2111
・参加費  500円
・プログラム 武藤類子・告訴団長『告訴のご報告と、これから』
       九州から福島へのメッセージ
       リレートーク 他
・お問合せ  e-mail:kokuso.kyushu at gmail.com
       070-5537-0478(うの)
・託児あります  費用 500円
 事前申込必要 nakayama at hughugmama.com
・終了後、交流会あります!
・スタッフ募集中!

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
きょうは、一転して雨の朝をむかえています。
では、ネットにある記事から紹介します。
1.「もんじゅ立ち入り検査を開始 規制委、点検先送り問題で」朝日新聞デジタル 2月14日(木)9時52分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000011-asahi-soci
記事「・・・もんじゅで内規に反し、点検が先送りされた機器は9847個。この中には非常用ディーセル発電機など最高度の安全性が求められる『クラス1』の機器も含まれてい
る。」
・・・・・原子力ムラの仲間同士でどれだけの調査ができるだろうか。この施設今後も正常に稼動する可能性は全くないと思われる。ナトリウムを使った危険を上塗りした設備、今
後、仮に廃炉が決まっても解体の難しいだろう。
電力会社の動き、
2.「東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象」朝日新聞デジタル 2月14日(木)10時44分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000014-asahi-ind
記事「・・・・認可がいらない企業向けも平均17・74%値上げする。被災地で暮らす人々も値上げの対象から除外しないため、今まで以上に重い負担を迫ることになる。」
・・・昨日の四国電力に続いてです。被災者にとっては大きな痛手となります。
被災地フクシマの動き、
3.「双葉町が避難区域再編案を発表 町人口の96%帰還困難」河北新報(2/14 06:10)
記事「・・・解除準備区域は沿岸北部の両竹、中浜、中野の3地区で計約300人。東日本大震災の津波で被災し、現実的には一時帰宅は難しい。」
・・・・また町内分断です。しかも津波の被害で実際には帰れないのです。
4.「双葉町長選 町議会前副議長の伊沢氏が出馬表明」河北新報(2/14 06:10)
5.「議長に佐々木氏、副議長には岩本氏 双葉町議会」福島民友(02/14 09:55)
6.「避難区域外に追加賠償 いわきと南相馬住民対象」福島民友(02/14 09:55)
記事「・・・・第1原発から30キロ圏内で旧屋内退避区域のいわき市と、避難区域が設定されなかった南相馬市の住民に対し、避難の有無を問わずに1人当たり4万円を賠償。妊
婦と18歳以下の子どもには精神的な損害などへの賠償として8万円を上乗せし、1人当たり計12万円を支払う。・・・・」
・・・・帰れないのに何の意味があるのか、細かく細かく分断です。
次は、シリーズものの続きです、
7.「【国策への異議8】不安より大きな期待 "利益共同体"が多数派」福島民報2月14日
⇒http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/02/post_6232.html
電力会社・原発関連企業の動き、
8.「電力13社労組、春闘の統一要求見送り 74年以降で初」朝日デジタル2月14日20時26分
⇒http://www.asahi.com/business/update/0214/TKY201302140386.html?ref=com_top_pickup
記事「・・・・2011年の東電福島第一原発事故で、経営をめぐる環境が一変した。事故を起こした東電の労組はすでに、12年春闘から統一要求から外れていた。加えて、大幅
な赤字が続く関西電力や九州電力、東北電力が相次いで電気料金値上げを申請する一方、原発のない沖縄電力は純損益が黒字になるなど、各社の業績のばらつきも目立つようになっ
ていた。このため各労組は、統一歩調はとらないこととした。 電力総連によると、今春闘では、中部電力と沖電が、一時金の要求額を昨年の妥結額と同じ金額にするほかは、要求す
るかどうかも含めて検討中という。」
一方でこちらでは、
9.「日立は一時金で22年ぶり高水準 電機労組が要求提出」西日本電子版02月14日 20時57分 更新
10.「日立、“明るさ”一時金に反映へ 春闘交渉で」西日本電子版02月14日 18時36分 更新
記事「日立はインフラ事業を中心に海外展開に力を入れており、御手洗氏は『グローバルに人材を活用する制度が必要だ』と強調した。世界中の人材を同一基準で評価する制度の整
備を進め、グループ各社で異なる賃金体系を共通化する方向で、今春闘でも労使間の協議を続けるとしている。 」
原発立地自治体では、
11.「浜岡原発から20キロに移転 静岡県、事故時の対策拠点」
2013年2月14日 17:27
記事「・・・・静岡県は、中部電力浜岡原発(御前崎市)の事故時に対策拠点となるオフサイトセンターを、原発から2・3キロ離れた現在の市役所隣から、北に20キロの場所に
ある静岡空港西側の県有地に移転させる。」
原発施設ではこんば記事も、
12.「関電高浜原発に派遣容疑 福井、山口組系幹部ら逮捕 」西日本2月14日 18:41
・・・・仕事の内容に限らず、原発ではこうした暴力団に関与が見えないところであるようです。
反原発運動は、
13.「原発ゼロ 政府に要請 全国連絡会 完全賠償・再生エネ推進を」しんぶん赤旗2月14日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-14/2013021401_02_1.html
記事「・・・・要請の内容は、(1)福島第1原発事故を「人災」と認め、国と東京電力の加害者責任を明らかにする(2)原発の再稼働や新増設はやめ、いますぐ全原発の停止・廃炉の
政治決断を行う(3)再生可能エネルギーを中心とした需給計画をつくり、実行に移す(4)原発事故被害を完全に賠償する(5)「子ども・被災者支援法」の対象範囲に福島県全体を含め、
具体化する(6)除染をすみやかにすすめ、ピンハネ労働を改善する―ことです。
要請では、損害賠償の問題で、東電の対応が悪くなっているとの発言が相次ぎました。福島第1原発から16キロの南相馬市で農業を営み、事故後、避難生活を続けている福島県農
民運動連合会の亀田俊英会長は『福島の風評被害で2012年産米の損害賠償を求めても東電は受け付けない。原状復帰の原則に従って、完全賠償すべきだ』と訴えました。」

今届いた西日本新聞では、2面に規制委のことが、
14.「衆院、田中委員長らの人事に同意 原子力規制委など」西日本 2月14日 14:05
・・・紙面の記事には、「・・・原発維持をにじませる政府や自民党から再稼動問題などで圧力が強まる可能性があり、今後も規制委の独立性が試される」とあります。
6面社説は、
15.「東電の虚偽説明 究明は国会に委ねられた」
社説検索⇒http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syasetu/
14面経済欄に、2.と8.の記事があります。
31面に、数字で見る被災地として、きょうは、
16.「11万人 仮設住宅生活 長期化で心身に負担」
昨日分の紹介漏れは、
17.「31万人 避難者 先が見えず募る不安」
すぐ下に、
18.きょうの九電の「でんき予報」は、82%とあります。
32面に、
19.原発事故支援法 見えぬ具体策 避難者自立へ 『叫び』束ねる」
小見出し「福津で二重生活の宇野さん『まず知って』奔走」
・・・“原子力事故による子ども・被災者支援法”の具体策などを求めて活動する宇野朗子さんなどの活動が紹介されています。残念ながらネットには記事がありません。

★ (「風船プロジェクト」実行委員会 から:
昨年12/8に佐賀県玄海町の玄海原発近くより1,000個の風船を飛ばした「風船プロジェクト」。
2/10現在15件の目撃情報が寄せられ、遠くは紀伊半島まで到達しました。

「風船プロジェクト」実行委員会では、この結果を基に「要望書」を作成し、福岡県・福岡市、及び九州電力に提出します。

現時点での当日の予定は下記のとおりです。若干変更等も予想されます。
詳細が判明しましたらその都度ご報告致します。
当日は「部分参加」でも結構です。お時間の都合がつく方、ぜひご一緒に参りましょう!

2/20(水)
 9:30 福岡県庁1階ロビー集合
10:00 福岡県知事あて要望書提出(予定)
10:15 記者会見(福岡県庁)(予定)
11:00 福岡市長あて要望書提出(福岡市役所9階秘書課応接室)
11:45 九州電力社長あて要望書提出(九州電力受付横ブース)
12:15 街頭宣伝(パルコ前)〜13:00終了
問合せ先:大橋法律事務所(担当:後藤)
092-512-1636/gotou at ohashi.jp
http://blog.ohashilo.jp/article/62324386.html

★ 杉原浩司 さんから:
この後放映とのことですので、取り急ぎ転送します。ご関心のある方はぜひ。
みなさま(重複失礼・転送歓迎)

Ust番組FFTV、本日21時から、鳥類研究家(国立科学博物館)の西海 功さん
をお迎えし、「原発と生態系〜福島の鳥たちは警告する」をお送りします。ぜ
ひご覧ください。

※FFTV 2月14日(木)
20:00〜20:30「週刊FFTV 甲状腺がん新たに子ども2人、など」
21:00〜22:00「原発と生態系〜福島の鳥たちは警告する」:
西海 功さんをお迎えして
http://goo.gl/27svW
(アーカイブも見れます)

※注目アーカイブ:
FFTV特集23 原発「新安全基準」:パブコメで安易な再稼働にブレーキを〜
後藤政志さん(元原発技術者)

★ 安間 武 さんから:
原発関連イベント情報
■子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿デモ
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/
命の復興を最優先に、ふくしまの子どもの命を守れ!
2月23日(土)JR新宿駅東口アルタ前広場 午後1時集合

■福島原発告訴団主催
みんな集まれ!! 2月22日(金曜)は「地検包囲行動」
http://tokaiama.minim.ne.jp/genpatu/109hirose.pdf
16:00〜17:00 東京地検前に集合
17:30〜18:00 東電本社
18:30〜20:00 首相官邸前の金曜デモに合流

■定例毎週金曜日!
大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議
http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=2397
2013年2月15日(金)18:00〜20:00

★ 桜井大子 さんから:
昨年同様今年の3.11に予定されている、政府による「東日本大震災追悼式」に反対する声明を、
反天連(反天皇制運動連絡会)で出しました。やや長文です。お読みいただければと思います。
国家による原発責任回避のための儀式
天皇出席の3.11「東日本大震災追悼式」に反対する
http://tinyurl.com/aflq25c

● さよなら原発!福岡例会 ●
日 時:2月20日(水)18時30分〜21:00
   地図: http://tinyurl.com/94fdcvh
   福岡市博多区下川端町3番1号

● さよなら原発! 3・10福岡集会とサウンドデモ
 日 時:3月10日(日)
場 所:福岡市・冷泉公園
住 所:福岡市博多区上川端町
    地図:http://tinyurl.com/6rr76od
連絡先: 原発とめよう! 九電本店前ひろば(080-6420-6211・青柳)
ホームページ http://bye-nukes.com/fukuoka
賛同カンパ送り先:郵便振替 番号 01770−5−71599
加入者名 さよなら原発! 福岡
賛同金一口 500円(何口も可・大歓迎)
…ツイッターやFaceBookなどでもぜひ拡散をお願いします!

日 時:3月13日(水)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp