[CML 022610] 【書評】宮良作『国境の島 与那国島誌』―海のかなたに国境も、国家も戦争もない世界が見える

yo3only yo3only at jcn.m-net.ne.jp

立川の岩下です
表記の【書評】をBlogに掲載しましたので、ご一読を。
Blog:
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/

政府は沖縄の下地島空港を軍事転用し、F15戦闘機を配備しようと
しています。沖縄代表団の必死の「建白書」も、安倍首相は一顧だに
しませんでした。
八重山列島周辺の海を「結びの海」とし、琉球処分と米軍占領の時代
に抗し続けてきた、与那国島の人々の生活と闘い――。
ナショナリズムの扇動と、戦争挑発に反対する私たちの運動に、参考に
なることが多いと思いました