[CML 022599] 「森美術館問題を考える討論集会」報告(3)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月12日

2月5日に開催された「森美術館問題を考える討論集会――問われる表現の自由と
責任」において、雑誌の「取材」と称して参加した男性が、他人を誹謗中傷する
発言をし、女性参加者に暴力を振るおうとしたことはすでに報告しました。これ
までAと書いてきましたが、昼間たかしというライターです。

私は2月6日に、Aに取材を依頼した週刊金曜日編集部宛に抗議文を出しました。

本日、週刊金曜日編集長から回答が届きました。結論部分を引用紹介します。

「昼間氏の行為の結果として、集会が騒然とした状態になったことを残念に思い
ます。それにもまして昼間氏の行為の結果、恐怖を感じられた女性がいたことに
ついて、取材を依頼した編集部としてお詫びいたします。」

「また、「会田誠展問題」において、昼間氏では関係者取材が十分になされえな
いこと、昼間氏が記事を執筆した場合、その記事は読者に素直に届く可能性は低
くなったと判断しました。そのことは会田誠展問題を考えるうえでもプラスに働
かないことでしょう。編集部としましては、昼間氏と相談して合意した結果、今
回の執筆者から降りていただくことにしました。」

以上です。

**

[CML 022483] 「森美術館問題を考える討論集会――問われる表現の自由と責任」
報告
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-February/022320.html
[CML 022503] Re: 「森美術館問題を考える討論集会」(2)の1
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-February/022341.html
[CML 022504] Re: 「森美術館問題を考える討論集会」(2)の2
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-February/022342.html