[CML 022574] 【お知らせ】3月16日(土)第76回市民憲法講座 「尖閣諸島問題~領土ナショナリズムの魔力」

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。

2月は講座はお休みです。
次回は3月になります。

ぜひご参加ください。
*転送・転載は大歓迎です。よろしくお願いいたします。

第76回市民憲法講座  「尖閣諸島問題~領土ナショナリズムの魔力」

お話: 岡田 充さん
    (共同通信客員論説委員、桜美林大学非常勤講師)

昨年の日本政府による尖閣諸島「国有化」以来、日中両国間の関係が悪化しています。

これを契機に対立や紛争をあおるような言葉が飛び交い、冷静な議論が置き去りにされている状況が続いています。
この「領土ナショナリズム」を克服するためにわたしたちが考えなくてはいけないこととは何なのでしょうか。
今回の講座では、歴史的経過も含めて尖閣諸島問題を丁寧に論じた本を出版された岡田充さんにお話をうかがいます。
ぜひご参加ください。

日 時:3月16日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 3C会議室
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会

許すな!憲法改悪・市民連絡会
東京都千代田区三崎町2-21-6-301
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/