[CML 022571] 今日2/11放送の興味深い番組

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

番組チェックをしていると、今日は続々と興味深い番組が放送されることに気づきました。

NHK番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

を通して教えていただきました。

並べてみました。

NHK総合にて

午後0時15分から午後0時40分(放送時間25分間)
ひるブラ「女子人気!アイヌがオシャレ〜北海道 阿寒湖〜」

北海道東部の観光地、阿寒湖の畔にある日本最大のアイヌの人たちの街「阿寒アイヌコタン」。
アイヌ文化が、その独特のテイストで女性や若者たちから支持されている。
【ゲスト】春香クリスティーン,【コメンテーター】有野晋哉,【司会】赤松俊理 〜北海道・阿寒湖から中継〜

とのこと。

何回も繰り返し聞いたミュージカル「オペラ座の怪人」の本国劇場版CDそこでヒロインを務めた
サラ・ブライトマンさんの番組があります。

午後3時30分から午後4時00分(放送時間30分間)
SONGS「サラ・ブライトマン」

※番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/songs/
も参照ください。

サラ・ブライトマンが登場。ロンドンでミュージカル俳優として頭角を現し、
ソロ歌手として多くのファンを獲得、ドラマ主題歌やCM曲でも親しまれている美声を披露する。
ロンドンのミュージカル界を振り出しに、世界を代表する歌姫として活躍し、日本でも多くのファンに支持されている女性歌手サラ・ブライトマンが登場。
大ヒット曲「Time To Say Goodbye」をはじめ、美しいソプラノで名曲を披露する。
また、日本の文化に興味があるというサラが、東京・浅草の名所を巡る。
浅草寺や仲見世商店街など、昔ながらのにぎわいを見せる人気観光スポットで、伝統的な和のこころを体感。

サラ・ブライトマン,【語り】守本奈実

とのこと。

関西にて

午後4時30分から午後4時38分(放送時間8分間)
西日本の旅「港の誇り 今に伝えて 京都府舞鶴市」
日本海軍の軍港として発展した京都府舞鶴市。通りの名や食事まで海軍ゆかりの文化が色濃く残り、今では海上自衛隊の最新鋭艦も目にすることが出来る、港町・舞鶴を旅する。
明治34年、日本海軍の鎮守府が置かれ発展した港町、京都府舞鶴市。
「三笠通り」に「敷島通り」、日露戦争で活躍した戦艦の名が通りにつけられている。さらに、連合艦隊を率いた東郷平八郎が生みの親と言う家庭料理を再現する店もあり、海軍ゆかりの文化が色濃く残る。
そして今、海上自衛隊の基地が置かれ、港を訪れると、最新鋭のイージス艦などを間近に目にすることが出来る。
明治以来の歴史と触れ合える港町・舞鶴を旅する。

とのこと

今日、朝の
午前7時30分から午前7時55分(放送時間25分間)
NHKニュース おはよう日本
では、

再建はしたけれど…苦境続く被災地の企業

という事柄が取り上げられ、

そして夜の
午後7時00分から午後7時30分(放送時間30分間)NHKニュース7
では、

▽被災地で相次ぐ孤独死
について取り上げるようです。

午後10時00分から午後10時50分(放送時間50分間)
ファミリーヒストリー「勝村政信〜玉砕の硫黄島・母に刻まれた友情〜」
もあります。

菊池