[CML 022566] 尾木ママが自民党教育再生実行本部での講演で「心のノート」による道徳教育の重要性を強調 俵義文氏の問いと尾木直樹氏の反論

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

自民党のホームページにいまを時めく(テレビ番組などで人気者の意)「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹氏が同党
教育再生実行本部主催の初会合で講演したことが報じられています。

同記事によればその同党教育再生実行本部主催の初会合での尾木氏の講演内容は次のようなものであったようです。

     「尾木教授が講演。尾木氏はいじめ件数が減少しない理由について、「加害者の罪の意識がまひしており教師
     が指導しても効果がでない」と指摘し、「心のノート」を使用した道徳教育を充実させる必要性を語った。/また、
     わが党の教育改革については、『スピードが速くパンチ力がある』と評価。そのうえで、『いじめ防止対策基本法
     案は可能な限り早く成立させてほしい」と要望し、「(同法案の成立により)社会全体でいじめ問題に取り組む体
     制を構築すべきだ」と訴えた。」
     http://www.jimin.jp/activity/news/119746.html

この尾木氏の講演内容について子どもと教科書全国ネット21の俵義文さんが先日教育関係者の多いメーリングリスト上
で次のような警告を発していました。

     「安倍政権の「教育再生」政策の基をつくった、自民党教育再生実行本部は、本部長の下村博文氏が文科相に
     なったので、基本政策分科会座長だった遠藤利明議員が本部長になり、1月17日に安倍政権後の初会合を開
     催しました。/その会合で、「尾木ママ」こと尾木直樹氏が講演しています。/下記の自民党のHPによると、尾
     木氏は次のように語ったということです。(記事の内容は上記と同じなので省略「)/これが事実だとすれば、尾
     木氏までが自民党・安倍政権の「教育再生」政策にすり寄ったということで、大変重大であり、憂慮すべきことで
     す。/無視できない情報なのでお知らせします。」

ところで尾木氏はどこかでこの俵氏のメーリス発言を知ったのでしょう。自身のブログ上でこの件について次のように反
論しています。

     「びっくり!!

     ・尾木氏までが自民党・安部政権の教育再生政策にすり寄ったということで、大変重大であり、憂慮すべことで、
     無視できない情報なのでお知らせします。
     子どもと教科書全国ネット21/

     こんなメーリスが送信されているようです。/読んだ人はびっくりしています。/当の私はもっと驚いています/
     第一に、こんな内容話すわけがないし、講義内容の確認もしないで主催が/載せるとは無責任甚だしい。/第
     二に、いかに引用とは言え、私への確認もしないで、メーリスに流すとは/これまたいかがなものか。ネットに
     アップすれば、世界中に次々流れること/ご存知ないのでしょうか!? いかにも軽率ではないでしょうか!?/私は
     送信者の名前は伏せます。

     尾木ママブログの皆さん/ネットの噂は恐ろしいですね…/なりすまし被害には会いましたが、これもそんなに
     私を信用していないのか。/どうして事実だとすればー情報を流すのか。私は悲しくなります。/私は今日初め
     て知りましたので、当然ですが自民党に対して、抗議、訂正を求めます。/おかしいな?あの人がいつもと反対
     のこというかな?/って思ったら/皆さん/その情報/本人確認もしないで流しますか?/当日はメディアも詰
     めかけておられました/映像も配信、TVカメラも回っていました。/こんなに我田引水の記事はどこも書いてい
     ませんよ。/だから、私にとっては青天の霹靂です。

     まぁ~せっかくいじめ問題の前進目指して、あらゆる人々と考え合おうとしているのに…/背後からバッサリ切
     られた心情です。/悲しくさみしいですね。/でも大津の子どもたちも/入試直前苦しい中奮闘しています!/
     尾木ママも一緒に頑張りますよ」(尾木直樹オフィシャルブログ「事実確認してから情報流すべき」2013-02-10)
     http://ameblo.jp/oginaoki/entry-11467290849.html
     *現在の文面は上記とは若干異なります。少し改稿されたのでしょう。

さらに以下は、その尾木氏の反論への今日付けの俵義文氏の反論的コメントです。

     「俵義文です。昨日、私が流した尾木直樹氏が自民党教育再生実行本部で講演した、/という情報について、
     尾木氏がブログで講演内容が事実ではないと書いています。/それを以下に紹介します。/なぜ、本人に確認
     しないで流したのかという問い合わせをいただきましたので、/それについて、私の考えを以下に述べておきま
     す。/私は尾木氏とは直接の親交はないので連絡先も知りませんので、/本人には確認していません。/私も
     自民党の記事を見たときにはびっくりしました。/自民党のHPは1月17日の記事であり、すでに3週間以上たっ
     ています。/もし、事実でないのなら、すでに尾木氏が自民党に抗議して削除されているであろう、/3週間も載
     っているというのは、事実と考えざるを得ない、という判断です。/それでも、私は、コメントの最初に「これが事
     実だとすれば」と書いています。/尾木氏のブログでは、なぜか、この『これが事実だとすれば』は引用されてい
     ません。」

さて、尾木氏は上記の自身のブログで「こんな内容話すわけがない」と自民党のホームページに掲載されている同党教
育再生実行本部での自身の講演の内容を否定した上で「当然ですが自民党に対して、抗議、訂正を求めます」とも記し
ていますが、「抗議、訂正を求め」るまでもなく下記のニコニコ動画のサイトに当日の尾木氏の講演の模様がアップされ
ており、私たちは尾木氏と俵氏のどちらの言い分が正しいのかを検証することができます(ニコニコ動画を観るために
は登録(無料)が必要です)。

■H25/1/17 自由民主党【教育再生実行本部 いじめ問題対策分科会】(ニコニコ動画 2013年01月17日投稿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19847995

その動画を見るかぎり上記の自民党のホームページに掲載されている尾木氏の講演内容に関する記事に粉飾はあり
ません。尾木氏は同講演でたしかに自民党の教育改革について「スピードが速くパンチ力がある」(19:02頃)と評価して
いますし、「いじめ防止対策基本法案は可能な限り早く成立させてほしい」(28:42頃)とも要望しています。また、「『心の
ノート』を使用した道徳教育を充実させる必要性」(34:55頃)についてもその旨語っています。この部分の尾木氏の発言
は次のようなものです。

     「個々の教育の日常化ということ。心の教育、「心のノート」を使ったりとかそういう特別な時間も大事です。ぼく
     はいま道徳教育を大学で講義している専門家ですけれども道徳教育を世界で最も重視しているのは日本だと
     思います。直接道徳やそれからすべて、総合主義ともいいますけれども、すべての生活の中でも重視している
     国はないですね。日本だけなんですよ。」(34:55頃~)

講演の全体を聞いてみて、尾木氏が誠実に語っていることを私は否定しませんが、「心のノート」についての認識は尾
木氏は浅いようです。尾木氏は「心の教育」の重要性ということと、「『心のノート』を使用した道徳教育」の違いについ
て果たして認識しているのだろうかという疑問を持ちました。その違いを尾木氏は明確に認識していないのではないか。
尾木氏はおそらく自民党教育再生実行本部での講演について次のように思っているのでしょう。「自分はくだんの講演
では『心の教育』の重要性を語ったのであって、『心のノート』使用発言はその教授方法のひとつの応用としての例示で
しかない」、と。そうした尾木氏の「心のノート」問題の非認識が自身のブログでの「こんな内容話すわけがない」発言に
なっているのでしょう。

私たちは尾木氏の教育思想をもう少し注意深く注視する必要があるように思います。「いじめ」問題について一応理の
ある発言をテレビや雑誌でしているからといって、また30年の教員歴があるからといって、なにゆえに教育基本法は
「公権力からの独立」を謳っているのか。また、謳ってきたのか。その精神を十分に理解しているとは限らないのです。
尾木氏は「こんな内容話すわけがない」と否定する前に自身の考える「心のノート」問題についてのその認識、あるい
は非認識を率直に語るべきでしょう。それが「現場」の教育をよく知る者の態度というべきものではないでしょうか。

なお、「心のノート」についてはこれまでも次のような批判がありました。

「心のノートは修身教科書の復活・現代版だ」「画一的・宗教的『徳目』による『心の支配』」「国家に忠実な『日本人』を
作るための修身教科書」「差別・選別教育徹底のための道具」「女の子キャラクターが男の子キャラクターと比べて可
愛らしく優しく語りかけたり、リボンを付けている点について『ジェンダー・イメージを固定化させる機能をもひそかに果
たす』」(三宅晶子『「心のノート」を考える』p66)などなど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
http://www003.upp.so-net.ne.jp/eduosk/kokoro-hihann.htm