[CML 022564] 「(仮称)千葉発!選挙で日本を変えるつどい」実行委員会への参加のお願い

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

転送します。

添付ファイル付きですが、受け付けないML向けに、内容をコピペしておきます。

太田光征

「(仮称)千葉発! 選挙で日本を変えるつどい」開催に向けて、
実行委員会へのお誘い
日々のご活動に敬意を表します。
私たち「選挙で千葉県を変えたい市民の会‐Chiba Revolution」(通称 チバレボ)
は、選挙を通じて千葉県を変えたいと願う市民が集まり、昨年6 月に立ちあがった任意
の団体です。
今の政治に不満があるかないか、不安があるかないか、聞かれれば、きっと国民全員
が「ある!」と答えるでしょう。政治家のせいにする人も大勢います。
しかし、投票する人がいるから当選する人がいるわけで、まぎれもなく、政治は市民
の思いを反映させていると言えます。だから、そこに投票する市民、あるいは投票に行
かない市民が変わらなければ、政治は変わらないし、日本は変わりません。
3.11 以降、新聞の調査では「国民の8 割が脱原発を望んでいる」と出ました。それ
にも関わらず、昨年末の衆議院選挙では原発を推進してきた政党が大躍進し、脱原発の
行く末に赤信号が灯り始めています。あれほどの災害を経てなお、「命よりも経済を優
先させる」ことに傾いていく現状に歯止めをかけるには、今年の夏の参議院選挙が大き
な山場となります。
今度こそ、ひとりひとりが「目先の経済より命が大事」という思いで投票すれば、日
本は変わります。
選挙で、日本は変えられる!
いろいろな立場の市民がこの一点でつながって、千葉県発で大きな動きを作っていき
ませんか?
そこで「選挙で日本を変える!」をテーマにしたつどいを、千葉市にて下記の日程で
開催したいと思います。
日時 6月8日(土)夜
場所 千葉市文化センター アートホール(500 人収容)
参加者が楽しみながら、政治や脱原発、平和憲法を守ることに関心を持てるようにし、
選挙に対して市民が思いを伝えられる会にしたいと考えています。
ゲストには、時事問題や政治を風刺し、一人芝居「憲法くん」や脱原発をテーマにし
たライブで知られるコメディアンの松元ヒロさんという案がでています。
このつどいは、千葉県内のいろんな団体や個人の方が参加できる実行委員会形式で
行いたく、本日お声かけさせていただきました。6 月8 日のつどいだけではなく、「選
挙」をいろいろな形で発信していく活動もご一緒にできたら幸いです。
ぜひ、ご参加のほど、お願い申し上げます。
※実行委員会への参加は、団体でも個人でもけっこうです。
※ミーティングにたびたび出向くことが不可能な場合、メーリングリストで意見交換や
連絡ができるようにいたします。
このお誘いは、「選挙で千葉県を変えたい市民の会‐Chiba Revolution」(チバレボ)
に参加しているメンバーより声かけがあったかと思います。
実行委員会への参加お申し込み、および初回ミーティングへの参加の有無は、お誘い
したチバレボ・メンバーにお伝えいただくか、下記までご連絡ください。
その際、お名前と所属団体名、ご住所(〒番号も)、お電話番号(携帯番号)、メール
アドレス、をお伝えください。
メール chibarevo at gmail.com
携 帯 09055526445 関根(チバレボ事務局)
よろしくお願いいたします。
2013 年2 月
「選挙で千葉県を変えたい市民の会‐Chiba Revolution」
(通称 チバレボ)
代表 吉度日央里
【実行委員会初回ミーティング】
日時 2月28日(木)18時30分~20時頃まで
場所 千葉市生涯学習センター 3階 研修室2
(1階案内掲示板と部屋の入り口に「チバレボ」と表示)
■千葉市生涯学習センター
〒260-0045 千葉市中央区弁天3 丁目7 番7 号
TEL. 043(207)5811(代) FAX. 043(207)5812
地図:http://p.tl/KWxg