[CML 022562] 石垣さんへ Re: 同一名称についてのご質問に対して

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

石垣さん

杉原浩司です。ご返信が遅くなりすみません。

私の参加している「緑の党 Greens Japan」は、東京都・大田区議のおられる
「緑の党」とはまったく別の組織です。それぞれのホームページをご覧いた
だければ、違いはお分かりいただけるかと思います。

緑の党 Greens Japan
http://greens.gr.jp/

緑の党
http://www.greenparty.gr.jp/index.html

「緑の党 Greens Japan」は世界の緑の党、緑の運動でつくるネットワークで
ある「グローバル・グリーンズ」の正式加盟団体です。結成したのは昨年
2012年7月28日。石垣さんご指摘の通り、日本には既に「緑の党」を名乗
る団体が存在したため、「緑の党 Greens Japan」の名で政治団体登録を
しています。

なお、政治団体の場合、同一の名前を名乗ることは制限されていません。
ただ、政党要件を持つ国政政党はその名称を保護されるとのことです。