[CML 022546] 桜宮高校体罰自殺事件

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎

 体育科を設置するなどスポーツ教育が盛んな大阪市立桜宮高校のバスケットボー
ル部の部員が、顧問教師から体罰を受けたことで自殺しました。

 この事件は、同校の体育科を事実上廃止すると橋下徹市長が表明したことで騒
ぎが大きくなりました。

 さらに全国のいわゆるスポーツ強豪校で体罰の告発が相次ぐきっかけになりま
した。ついには、オリンピックに出場した柔道の選手の体罰告発にまで発展しま
した。

 鍛錬またはシゴキという美名で横行する体罰の実態を、「クローズアップ現代」
が取り上げ増す。

 NHK総合

 クローズアップ現代
 「桜宮高校 体罰問題の波紋」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3308

 放送日:2月12日
 放送時間:19時30分〜19時5分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』