[CML 022544] 怒れるオタク

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 「オタク」と言えば、アニメやアイドルなど、社会や政治状況に無縁なものに
関心を集中させ、自分だけの狭い世界に閉じこもる若者、というイメージがあり
ます。

 たしかにそのイメージ通りの「オタク」はいます。

 しかし、オタクたちが変わりつつあります。

 いくらがんばっても豊かになれない、いくら働いても給料は安いまま、それど
ころか安くなる、過労死寸前まで働かされる、仕事がないから生活保護を申請し
たら、若いから仕事があるはず、働きなさいと門前払い、貯金も保険もない、こ
れじゃアイドルのCDも写真集も買えない、なんでこうなるんだ、何が悪いんだ、
と不満を抱くオタクたちが声を上げ、行動を起こしています。

 その怒れるオタクたちの代弁者として注目を集めているのが、「僕は“ノンポ
リ”の“オタク”で・・・」という自己紹介で有名な批評家、宇野常寛です。

 アイドルと政治を同一に論じるユニークな言論活動をしている宇野常寛をET
V特集が取り上げます。

 NHK教育

 ETV特集
 「“ノンポリのオタク”が日本を変える時〜怒れる批評家・宇野常寛〜」

放送日:2月10日
放送時間:22時〜

再放送

放送日:2月17日