[CML 022522] アジア歴史資料センター インターネット特別展のお知らせ

泥憲和 n.doro at himesou.jp

アジ歴ニューズレター (第9号)より
2013年2月8日

********

◇インターネット特別展のお知らせ
 「知っていましたか? 近代日本のこんな歴史」を公開しました。
(URL:http://www.jacar.go.jp/modernjapan/index.html)

 近代のあゆみの中で、日本人が経験したさまざまな出来事。政治制度や法制度の発展、外国との交流、
そして戦争、災害。そこには、今日も語り継がれる人物のエピソードがあり、その後の日本の運命を
決定づけたエピソードがありました。そして、歴史の表舞台には登場しない人々の営みもありました。
ここでは、明治から昭和初期に至る、そうしたエピソードのいくつかを紹介します。
是非、ご覧ください。

〔掲載テーマ〕
・明治前期の建白         〜建白書の時代〜
・ユリ根の輸出 〜欧米で愛好された日本の草花〜
・近代的法制度の形成 〜日本近代化の基礎〜
・板垣退助暗殺未遂事件 〜「板垣死すとも自由は死せず」〜
・大津事件 〜ロシア皇太子遭難をめぐって〜
・孫文と日本 〜革命いまだ成らず〜
・万国博覧会に見る日本 〜明治・昭和の≪COOL JAPAN≫〜
・日露戦争と捕虜 〜国際ルールと実際〜
・ポーツマス講和会議 〜小村寿太郎と交渉の「舞台裏」〜
・連合艦隊旗艦「三笠」 〜沈没とその後〜
・大正デモクラシー 〜吉野作造とその時代〜
・幣原喜重郎 〜その人と外交〜
・帝都再建 〜関東大震災からの復興〜
・杉原千畝と「命のビザ」 〜東洋のシンドラーと呼ばれた外交官〜
・ミッドウェー海戦 〜命運をかけた戦い〜
・戦艦大和 〜最後の戦い〜