[CML 022520] Re: NHK 「クローズアップ現代」で取り上げられたモンドラゴン協同組合について

飯島です。 qzg11731 at nifty.com

紅林さん、はじめまして。

その番組に登場した「富沢賢治さんのページ」(HP)を制作しています。
ご覧いただけると、ありがたいです。
http://e-kyodo.sakura.ne.jp/tomizawa/tomizawa-index.htm

インターネット事業団・飯島信吾

> [...]
>で創る。脱成長な生き方・働き方」のクラスの「豆腐づくりから介護事業まで─地域
>のニーズから見えた課題に取り組み」の回で訪れた埼玉県・深谷市のワーカーズ
>コープも取り上げられていました。
>
>またスペインなどを襲ったヨーロッパの経済危機の中でも、雇用を守り、新しい仕事
>を作り出している例として、スペインの巨大な協同労働組織「モンドラゴン」の姿が
>紹介されていましたが、私も5年ほど前に、「モンドラゴン協同組合の経験」と題し
て、
>当時の『もうひとつの世界へ』という雑誌(現在はこの雑誌は改題して『プランB』)
の
> [...]
>る労働者協同組合らしい対応です。
>?
>なおミゲル・広田裕之氏から教えていただいたのですが、モンドラゴングループには
、
>下記のサイトがあり、英語やスペイン語、バスク語では詳しく載っていますが、その
中
>で、「データサマリー 」等、一部は日本語で見ることもできます。
>http://www.mondragon-corporation.com/CAS/Magnitudes-Econ%C3%B3micas
>/Cifras-m%C3%A1s-rese%C3%B1ables.aspx

?  紅林進
?? tkurbys at yahoo.co.jp