[CML 022510] 規制委パブコメ「かきかきコーナー」(本日)&ワークショップ(土曜)へ

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

現在、原子力災害対策指針(2/12まで!)および新安全基準(2/28まで)
のパブリックコメントが募集されています。ともに手続き面でも内容面で
も問題大あり。とにかく忘れないで意見を届けましょう。阪上武さん(フク
ロウの会)による関連企画の案内を転送します。ぜひ広めてください。

【パブコメに大いに参考になります!】
2/7放映のテレビ朝日「モーニングバード」そもそも総研
「そもそも新安全基準で原発は本当に安全になるの?」(動画)
http://dai.ly/14UUotj

なお、8日(金)13:30~16:30に開催される原子力規制委の新安全基準検
討チーム「有識者ヒアリング」の発言者が判明(規制庁に問い合わせて)
しました。

木村逸郎(国会事故調参与)、越塚誠一(政府事故調事故原因等調査チー
ム長)、武内信雄(宇宙航空研究開発機構)、角山茂章(会津大学長)の
4氏です。なぜ「国会事故調」枠が委員でなく、報告書作成にもほとんど
関与していない木村逸郎参与なのでしょうか? 委員で事故原因調査を担っ
た田中三彦氏が最適任です。東電の虚偽説明問題も発覚した今、彼の意見
こそ聞くべきです。田中三彦さんや後藤政志さん、井野博満さんら原子力に
批判的な専門家の意見を聞く追加ヒアリングを求めていきましょう!

【8日の有識者ヒアリングのUstream中継】
http://www.youtube.com/user/NRAJapan/featured?v=J-01457IvwY

---------------------以下、転送-------------------------

★パブリックコメントを書こう!

>金曜日は経産省前「みんなのパブコメ」かきかきコーナーへ
>土曜日はパブリックコメントワークショップへ
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/27-8677.html

原子力災害対策指針および新安全基準のパブリックコメントに疑問と批判を集中
させましょう。

「防災重点区域が狭すぎる」「ベントによる放射能放出を前提とした事故対策は
おかしい」といった硬派なもの、「検討が短すぎる」「内容が伝わっていない」
「原子力関係者や利益相反委員だけで決めるのはおかしい」「なぜ電力会社の意
見は聞いて住民や被災者の意見は聞かないのか」と検討のやり方を問題にしたも
のでも、もちろん「原発を止めることが最大の原子力防災だ」「原発はすべて廃
炉にすべきなんだから安全基準なんかいらない」といった根本的な問いかけもあ
りです!…みなさんの思いをぶつけて下さい!

※原子力規制委員会のパブコメのページは下記です。
・原子力災害対策指針(2/12まで。急いで!)
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130130.html
・新安全基準(2/28まで)
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130206.html

2月8日の金曜日17時から、経産省前テントひろばおよびその向かいのコーナー
あたりで、「みんなのパブコメ!コーナー」を設けて、原子力災害対策指針およ
び新安全基準のパブコメ書きを呼びかけます。官邸前行動に行かれる方も、ぜひ
お立ち寄り下さい。

◆「みんなのパブコメ」かきかきコーナー
◆2月8日(金)17:00~20:30くらいまで
◆経産省テントひろば周辺(地下鉄霞ヶ関駅A12出口)
◆主催:原子力規制を監視する市民の会(満田 090-6142-1807)
(※19時~20時には原子力規制委員会前アピールも行われます)

2月6日は、元原発技術者の後藤政志さんを迎えて、パブリックコメントワーク
ショップを開催しました。雪の予想で開催も危ぶまれたのですが、30名近い方
にお集まりいただき、後藤さんや監視する市民の会のスタッフとざっくばらんに
質疑をしながらパブコメ書きを行いました。次は9日土曜日に行います。こちら
にも是非足をお運びください。

◆パブリックコメントワークショップ
◆ゲスト:後藤政志さん
◆2月9日(土)18:00~20:00
◆東京しごとセンター(JR飯田橋駅5分)
    地図 http://www.tokyoshigoto.jp/shisetsu.php?page_id=150