[CML 022487] Re: 追記2: 「森美術館問題を考える討論集会」(2)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月6日

東本さん

> 上記の岡田さんのご意見のうち「性的な表現はむしろフェミニストアートに多
いのです。しかしフェミニストアートはポルノを彷彿と
> させる表現であっても作者が女性であること、主題の内容などの関係でフェミ
ニスト団体からのクレームはあまり無いように思い
> ます。では作者が男性であっても主題によってはそれが単なるポルノか否か、
単純な否定では無く論議すべき作品であるべきで
> しょう」という指摘は、いまある多くのフェニミズム団体の思想の欠陥の本質
を衝いたとりわけ重要な指摘であるだろう、と私は思
> っています(実は私も岡田さんのご意見とほぼ同様の思いを長い間抱き続けて
います)。

セクシュアリティがからむと頓珍漢な意見を述べて顰蹙を買ってきた東本さんら
しい文章です。

第1に、私たちは森美術館を批判しているのであって、NY事情など関係ありま
せん。NYで問題があると思う人はそこで発言すればいいだけのことです。関係
ないものを無理やり持ち出して混乱させる幼稚な手法にうまうまと乗せられるの
は、事柄にセクシュリティがからんでいるからでしょう。

第2に、いまどき、単一のフェミニストアートを語ること自体、大笑いの頓珍漢
です。まあ、東本さんはあらゆるフェミニズムが同じに見える色眼鏡をお持ちな
のかもしれませんが。

第3に、女がやっても批判がなくて、男がやると批判があるのはおかしいという、
根本的な無理解を露呈した文章を好意的に取り上げています。セクシュアル・ハ
ラスメントや性差別の基本のキを理解していないからです。セクシュアル・ハラ
スメントや性差別は、男が女に対して行うから問題なのではありません。権力関
係を利用して行うことが基本です。社会的に存在している男女間の構造的格差を
利用し、そこに権力関係が作動するからセクシュアル・ハラスメントであり、性
差別なのです。そんなことも理解していないから、女がやると批判されないのに
男がやると批判されるのはおかしいなどと馬鹿げたことを書くのです。そうした
馬鹿げたおしゃべりに乗っかっているのが残念ながら東本さんです。

第4に、そもそもフェミニズムを持ち出していることがお笑いです。会田さんも
ツイッターで唐突に母親がフェミニストとか書いているそうです。森美術館問題
が浮上した最初の時期に、私はまっさきに「これはフェミニストによる芸術作品
への批判だ」という歪曲した攻撃が行われるだろうと述べました([wam]という
MLですが)。その通りになって、一部の人々は会田作品擁護のつもりで、フェ
ミニズム叩きをして、論点すり替えに励んでいます。ワンパターンの幼稚で卑劣
な手法です。だから、私が主催者となって集会を開いたのです。私は明らかにフ
ェミニストではありません。かつて上野千鶴子さんを批判した時に、女性たちか
ら「フェミニズムの敵」と名指しされた私が、森美術館問題の集会を開催してい
るのです。

第5に、「単純な否定では無く、議論すべき作品である」などというのも、卑劣
なごまかしです。森美術館に抗議した「考える会」や宮本節子さんたちは、「単
純な否定」などしていません。きちんと議論しましょうと言って、自分たちの論
拠を明快に提示しています。それを無視して、「単純な否定」などと虚偽のレッ
テルを張って非難するのは悪質なデマゴギーにすぎません。

以上、とりあえず東本さんへのリプライです。

ではまた。