[CML 022476] テント日誌 番外編 テント壁新聞(試用版)1号

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2013年 2月 5日 (火) 21:10:19 JST


テント日誌 番外編 テント壁新聞(試用版)1号

◇はじめましてのご挨拶◇
ども!はじめまして、テントひろば壁新聞と申します。なんだなんだ、いつもと感じが違うぞ、漢字がスクナイぞ!とお思いのあなた、そうです。
ワレワレは気軽な壁新聞を目指しているのです。(デジタルだけど)
「週に一度くらいのペースで、みなさんの短いコメントを集めて配信したい」
という気持ちからの企画です。いつものテントひろば日誌に顔を出さない人たちや
地方からテントひろばを訪れたことがあって今も地元で反原発運動を頑張ってる人たちに気軽にコメントを寄せてもらって、つながりを再発見できたらサイコーじゃないかーっ、とそんな企みの元に、このほど見切り発車いたしました。

完全に見切り発車なもので、まだあんまり投稿もありません。
しょうがないから記事が集まらないウチは、身内の行動報告になっちゃうんですけどね…。どうなることやら。10回目まで続いたら、(試用版)←をとろうかなあと思っています。週一配信を目指し、まずは不定期で始めさせてもらいます!

いつの間にか静かに消えてゆく可能性も大ですが、どうぞよろしくお願いします。
(テントひろば壁新聞係)


◆◆◆ 座り込み人の コ ト バ ◆◆◆

★「ムシロひいて座ろうかなあ」 椅子だと、雰囲気が出ないんだよなあ。(闘争の緊迫感ってヤツ?) ゴザもいい。座布団でもいいか。 ……やっぱりゴザかな。
ムシロって、農家の人が食べ物を広げて日干ししたりしてるよな…座ったら失礼かも……ムシロって耐久消費財だと思う。大事なもんだよなあ。ムシロは旗にするのがいいな。福島の農家のムシロ旗、ここに立てたいなあ。そういえば、テントひろばの旗は、大漁旗ですよね。 (座りたい人 1月初旬のツブヤキ)

★テントひろば前にはパイプ椅子がならんでいますが、正座で座り込みしてる方もいらっしゃいますよね。今年に入ってからは福島の農家の方が残した言葉が、横断幕になってテントの前面に掛かっています。霞ヶ関までなかなか届かない言葉、マスコミは一時取り上げてもその後は扱わないこと、テントは「ウヤムヤにさせないからね!」と存在自体で表現しているのですね。(新聞係)

◆◆◆ 川 柳  い た だ き ま し た !◆◆◆

φルリホコリφさんから、四句!
なんと、投稿第一号ですよ。記念品くらい贈呈したいものですが、ビンボーなのでご容赦m(_ _)m 
〇数字考
 土くれて 光失せたる 投資家の
〇ゴーホーサツジン体
 オスプレイ サゲプレイには オチプレイ
〇ぴょひんしいぇーめeeー
 トリモロしても 事実 真実みえましぇん
  なにいってんのか わかりましぇん コクミン
    (外国人記者も聞き取れないし 訳せないとか‥)
〇責任・気力・関心
 三無主義 スーダラできたよ 自死社会
                 1/30 φルリホコリφ

★ピリリとね 辛口キラリ 今を切る (( `・ω・) イマイチか…)
オスプレイ落ないでー。落ないうちにやめてくれ、
三無主義、身につまされますね。東京に住んでいると、霞ヶ関界隈の人たちに責任を
とらせるのは、原発の電力使う一方だった東京の人間の責任かなと思います。
……全然とれてないですけどね。(新聞係)

◆◆◆ こんな集会行ってきたよ報告!by新聞係◆◆◆

「関西大弾圧はねかえそう!2 3全国集会」
2月はじめに大阪まで行ってきました。弾圧っていうのは、この場合は不当逮捕のことです。大飯原発再稼働反対運動と大阪の震災がれき焼却反対運動からなんとのべ11人も逮捕されてしまっているんです!
そのうち6人も起訴されています。(今も檻の中!大阪拘置所は気温が外と同じだそうです…寒いだろうなあ。)大飯ゲート前の抗議行動のことで三ヶ月後に逮捕とか、関電本店前の逮捕は「ころび公妨」の動画は有名ですね。さらにその逮捕に抗議して逮捕とか。
大阪市のがれき焼却説明会での抗議行動で逮捕されたあるかたは、はじめは「建造物侵入」で逮捕され(と言っても、開館中の誰でも入れる公共施設なんですが…)その後「大阪市職員への抗議は威力業務妨害だ」といわれ起訴されてしまったり。
えええええー!? いやいやいや、それムリでしょ。
それじゃ、行政の人間が間違ったことやってても、文句言ったら「威力業務妨害」になるの?つまり、「役所の人が言ってることは、役所の人が言ってるがゆえに正しいデス。」って役人は神かと!? 何その役人教…。

集会冒頭での担当弁護士さんのアピールは、思わず深く頷いてしまった。
「これまで二泊三日で済んでた勾留が起訴に及んでいる。これで"お上のお情けでやる行動"を取ってしまっては権利が狭まるばかり。お上に逆らって権利を獲得していかないと、言論弾圧はどんどん強くなる。仲間を増やして弾圧を跳ね返すしかない。
今、警察は逮捕する人、しない人を作ることで人々を分断しようとしているということを理解し、その手に乗らないようにしなければならない。」

さらに弾圧に反対する「東京の会」のかたが登壇、
「70年代に『弾圧は分断されていたものを一つにする。』と言われていた。」
という言葉にも、そうだよなあ〜、変な理由で逮捕されてそれに色んな人が抗議して、新しい結束が生まれたり、支援や抗議の声が広がっていったら、それは権力者にとって痛手で、それしかやり返す手はないものなあと思いました。

確かに、逮捕されたらすごく大変だし、誰だってイヤですよね。
無理してめったやたらと警察と闘うこともないだろうけど、自分が必要を感じて表現しようとする領域に踏み込んで来られたら毅然として対応しないと、本当に何も言えなくなってしまう。そして、一人で対応するのは凄く怖いしキツイ!誰かが権力の介入に抗議してたら、自分なりのやり方でいいから応援したい!
そうしていけば、何かあって自分が抗議した時も、周りの人が一緒に頑張ってくれる空気ができるんじゃないかな。

この集会ではテントひろばからもFちゃんがアピール。国会議員からイチ市民になっちゃった服部良一さん(政府交渉の仲介を沢山やってくれたのに…(;>_<;))も、「経産省前テントひろばを守ろう」と
発言してくれましたよ。拠点を失うって、打撃ですよね…。
大阪の橋下市長監視テントは今はないけれど、東京で私たちが頑張ってればそのうちまた力を蓄えてどこかに復活するんじゃないの?とか思ったりしています。

集会後のデモは1000人規模!
色とりどりの風船がデモ隊の頭上を色どる家族連れの参加するデモだったんですが、
みんな本当に怒って心から「仲間を返せ!」と叫んでいました。もちろん私も叫んで来ました。

デモのあと、経産省前テントひろばが建ってから1年近くテントを支え、大飯、大阪市役所前と反原発オキュパイ行動の主軸の一人であるYさんの「偲ぶ会」に参加しました。大阪でも、慕われてたんだなあ。と、しんみりするのは、少なくとも原発推進政策をキッチリ撤回させてからかな、と。頑張りましょう!

さらにこれまた経産省前テントひろばに1年あまり関わっていたQさんが、現在は大阪でがんばっています。よくテント日誌を書いてた人ですよ。お話をもらってあるんですが、集会報告が長くなってしまったので、次回紹介します!(新聞係)


*「10.17大阪駅前街宣」弾圧(12.9逮捕)、11.13がれき説明会弾圧、
10.5関電前弾圧などの救援について
http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan/

★P(ぱぉん)さんの釈放を求める署名にご協力ください!
現在勾留中の一人、Pさん(通称「ぱぉんさん」)はもともと持病のあるかたです。
服薬が必要にも関わらず、大阪拘置所では薬をもらうことができないそうです。
こういった身体的な事情は深刻です。釈放を求める署名にどうぞご協力ください!
WEBから署名できます↓
http://www.shomei.tv/project-2030.html
■■■■以下、テントひろば関連のWEBコンテンツ紹介と、この新聞の記事募集■■■■
 《経産省前テントひろばブログ》
http://tentohiroba.tumblr.com/
テントひろばの本家ブログ。テント主体の情報配信に特化したブログです。

《原発いらない女たちのテントひろば〜福島とともにブログ》
http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/
2/17日の川柳句会のお誘いみたいな楽しみながら、反原発〜の話題から、
福島県の鮫川村の放射性廃棄物焼却施設の新設問題のような重大な問題のレポートまで。視野の広いブログです。

《UST放送「テントひろばから〜」》
!!毎週金曜16時から生放送!!
2012年9月14日の第一回からの全ての放送も
いつでも視聴することができます!
http://www.ustream.tv/channel/tentcolor

**ご投稿大歓迎**
以下の要領で、ご投稿をお願いします。
【重要】担当者が異なりますので、このメールに返信する形では投稿できません。
投稿はこちらのアドレスにお願いします!→ tentnivoice at gmail.com

◇内容 
原発や放射能に関すること。
(直接反原発運動のことでなくても構いません。)
テントひろばでの出来事やイベントの感想、
そしてテントひろば以外での出来事やイベントの感想。
川柳、俳句、回文、オリジナルシュプレヒコールでも可。

◇文字数 自由!
◆必須事項
文末にペンネームを必ず表記してください。
個人情報に当たると思われる箇所は、イニシャルにするなどの対応をお願いします。
*名前、住所が特定できてしまう情報など、
不特定多数に発信される情報として、責任を持ち兼ねる投稿は掲載できないことをあらかじめご了承ください。

投稿はこちらのアドレスにお願いします!→ tentnivoice at gmail.com

テントひろば壁新聞係
tentnivoice at gmail.com



CML メーリングリストの案内