[CML 022467] 【追加募集!】PARC自由学校3月開講「オーガニッククラス」定員拡大!&「東京で農業クラス」も絶賛大募集中!

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)の開講しています
PARC自由学校の下記2クラスの受講者追加募集のご案内を転載させていた
だきます。
三鷹での新講座「はじめてのオーガニック」クラスは好評のため、急きょ定員を
拡大し、追加募集を行う、先着順5名様限定とのことです。
===============
以下転載歓迎!
===============

■ PARC自由学校「東京で農業!」(@練馬)クラス
■■ http://www.parc-jp.org/freeschool/2013/kouza/2013nougyou_nerima.html
■■■■
*同時募集:「はじめてのオーガニック」(@三鷹)クラスも受付中!
http://www.parc-jp.org/freeschool/2013/kouza/2013nougyou_mitaka.html

都市農業のプロである白石さんの指導を受けながら、低農薬ないし無農薬で実際に
野菜を育てるクラスです。年間で30種類ほどの野菜を育てます。
週末に定期的に講習を受けながら、班ごとに区画を担当し、班のメンバーと一緒に
一年を通して作業を行います。種の蒔き方から丁寧に教えてくれるので、野菜づくり
まったく初心者の方も心配ありません。

毎年40人ほどの仲間が一緒に野菜づくりを学んでいます。講座のあとのランチを
はじめ、交流の機会も多く、農の仲間ができるのも魅力です。
またオプションで、循環型農業の田植え・稲刈りなどにも参加できます。

指導してくれる白石さんは、農業体験農園の先駆者のひとりで、いわばここは老舗!
教え方も丁寧でお話もおもしろく、毎年大変好評な講座です。
ぜひ、ご検討ください♪

■畑主:白石好孝さん(江戸時代から300年続く農家/東京農業大学客員教授)
■場所:東京都練馬区大泉町(大泉学園駅・和光市駅よりバスなど)
■期間:2013年3月~
2014年1月
※畑での講習会は全16回程度(原則として土曜日もしくは日曜日の午前開催)
■定員42人
■受講料34,000円(指導料・肥料・種子・農具使用料込)

▽詳細は下記PARCホームページをご覧ください。
「東京で農業!」クラス
http://www.parc-jp.org/freeschool/2013/kouza/2013nougyou_nerima.html
*同時募集中!:「はじめてのオーガニック」クラス
http://www.parc-jp.org/freeschool/2013/kouza/2013nougyou_mitaka.html

▽facebookページもはじめましたので、こちらで講座の様子もご覧いただけます♪
http://www.facebook.com/parcfs

<お申し込み・お問い合わせ>
アジア太平洋資料センターPARC自由学校 http://www.parc-jp.org
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11
東洋ビル3F