[CML 028626] 2013年とは

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 2013年も残すところ1日となりました。

 今年はどんな年だったかと言えば、私から見れば良くない年でした。

 政治で衆参両院とも自民党が過半数をとったことで、特定秘密保護法というト
ンデモ悪法が成立し、生活保護法が改悪され、消費税増税が決定しました。

 来年は、規制緩和の名の下、労働法法制を企業側に有利な方向に変えようとし
ています。そうなれば、来年の年越し派遣村やホームレス炊き出しは例年以上の
長蛇の列になるでしょう。一方で「持てる者」は、シンガポールやドバイの超高
級マンションまたは豪邸で豪華な年越しパーティーを祝うでしょう。見たくもな
い光景です。
 また、原発再稼働や建設、輸出が本格化します。福島第一原発事故が最初から
なかったようにです。
 沖縄・辺野古埋立建設は仲井真知事の裏切りによって動きだしました。
 安倍首相は靖国神社に参拝しました。次は憲法改正だと意気込んでいます。

 嫌な事ばかりが起こりました。

 しかし、希望が持てる動きが見えました。

 特定秘密保護法に対して、60年安保闘争以来の国会包囲デモが起こりました。
今までデモや集会に参加したことがなかった人達が集結しました。これは大きな
変化です。
 反原発運動も継続しています。
 沖縄では人々が不屈の闘いを行っています。

 2014年はこららの闘いの火がもっと大きくなることを望みます。また、そうあ
らねばなりません。

 安倍首相の思い通りにならないことを見せつけましょう。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』