[CML 028590] Re: 「ブラック企業」日本人はイエローではない

no name spilliaert at jcom.home.ne.jp

朴エルエー 様

CMLを拝読している者です。
人種とそれを表す色のことで議論しているようですが、質問したい。

日本人は肌色が明らかに黄色ではないが、なぜイエローなのですか?同じように
白人は肌色は赤色に近いものから白っぽいものまであるがなぜホワイトなのですか?
日本では無理に「黄色人種」という言葉を使うがこれはいわば自己欺瞞であり、
その意味に素直に翻訳すれば日本人はイエロー、即ち「ずるがしこい者」という
意味になるが、あなた自身はなぜそれを使っているのですか?

ホワイト、ブラック、イエローは肌の色ではなく、命名時に指導人種であった西
欧人が各人種につけた「イメージ」です。そういう意味では「ブラック」を悪い
意味で使うのは言葉の意味に忠実な素直な使い方と言えると思いますよ。

なお”ご存じのように”科学的には人種の差は規定できません、科学的には人間
(人類)を人種に分類できないという事です。

以上