[CML 028544] セレブは世界を救えるのか?

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 富と名声を持つセレブは世界を救えるのか?

 1980年代後半、アフリカのエチオピアは言葉では言い表せないほどに悲惨
な大飢饉に襲われました。骨と皮ばかりになった飢餓難民の姿は、飽食の先進国
に大きな衝撃を与えました。

 これを見て立ち上がったのが、数万人規模のコンサートで聴衆を沸かせ、数百
万枚のレコードを売って富と名声を得たロックミュージシャンたちでした。

 ボブ・ゲルドフが中心となってアメリカとヨーロッパで行った大規模なチャリ
ティコンサートの「バンドエイド」、「ライブエイド」は今も伝説として語り継
がれています(喜納昌吉は偽善だと切り捨てましたが)

 このコンサートに参加したロックバンド「U2」の歌手ボノは、一過性のチャ
リティコンサートでは、アフリカの飢餓や貧困は解決できないことを知り、フェ
アトレードや債務帳消し(ジュビリー)運動に積極的に取り組みました。セレブ
としての知名度と人脈を活かして政治家や実業家、国際機関、NGOを動かして
きました。

 富と名声を武器にして貧困問題に取り組むセレブの姿をとらえた番組です。

NHKBS1

「闘うセレブ〜U2 ボノの叫び〜(再)」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/121203.html

14年1月16日 木曜深夜[金曜午前 0時00分〜0時50分]
14年1月24日 金曜 午後6時00分〜6時50分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』