[CML 028543] 砂漠に飲み込まれた村

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 日本を追い抜いて東アジアの大国となった中国は、国土の砂漠化が進行してい
ます。
 地球温暖化と森林伐採、過剰な農地開発、人口増が原因です。国家を挙げて対
策に乗り出していますが、砂漠化は進む一方です。環境難民発生が現実になって
います。

 砂漠化進行が大きな問題になっている甘粛省の村に住む一家の姿を通して、砂
漠化の現実をとらえた番組です。

NHKBS1

「砂漠の迫る村で 中国 甘粛省」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/131226.html

14年1月10日 金曜 午後6時00分〜6時50分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』