[CML 028542] 生理に挑む

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 一昔前の日本では女性の生理用ナプキンはタブー扱いでした。
 女性たちは隠れるようにして薬局へ行って小さな声で注文しました。

 インドでは今もそうです。

 保守的な価値観が強い農村部では、女性達は外国製の高い生理用ナプキンを買
うことができず、布や新聞紙で代用します。そのため感染症に罹患する人が大勢
います。

 その現状に心を痛めたアルナシャラム・ムルガナンサムさんは、安くて高品質
な国産生理用ナプキンを製造販売する決心をしました。

 しかし、周囲からはごうごうたる非難を浴びせられ、妻は逃げ出してしまいま
す。それでも8年の歳月をかけてムルガナンサムさんはナプキン工場を完成させ、
製造販売に乗り出しました。

 価値観の衝突を交えながら、描いた番組です。

NHKBS1

「生理用ナプキン製造機を作った男〜インド〜」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/131225.html

14年1月9日 木曜 午後6時00分〜6時50分
14年1月23日 木曜深夜[金曜午前 0時00分〜0時50分]
14年1月31日 金曜 午後6時00分〜6時50分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』